夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

エドリクナイター記録会

2月14日(水)、バレンタインデー♡

とは全く関係なく、江戸川区陸上競技場で行われた「EDORIKUナイター記録会」(5000m)に参加してきました。京都マラソンを週末に控えたこの時期に、どうかな?とは思ったのですが、一月に一度のこの機会を逃すのが勿体なかったので、出てみることにしました。

 

場所は東西線西葛西駅から徒歩15~20分。

f:id:shukuzou:20180215103322j:plain

 

競技場に6時35分過ぎに到着。入り口で受付を行っていました。19:00・19:30・20:00の3組スタート(定員20名)があり、私は初めてなので余裕をもって19:30スタートを選択。参加料は500円です。今回はバレンタインデーなのでチョコ棒のおまけつき。

 

女子更衣室で着替えます。暖房も入っており、ロッカー(10円と20円の2タイプ)もありました。今回は使いませんでしたがシャワーもあり、ドライヤーも貸し出してくれるようです。夏場は汗でドロドロになるでしょうから、これはありがたいですね。

f:id:shukuzou:20180215103403j:plain

競技場脇にもベンチがあって、上着や荷物は置くことができます。

f:id:shukuzou:20180215103750j:plain

f:id:shukuzou:20180215103945j:plain

 

19:30スタート組は14名でした。19:25頃にスタート召集をかけられ、ゼッケンと名前を照合。そしてスタート。初めて400mトラックを周回するのでドキドキ。

スタートと同時にダッシュ。そうしたら200mもいかないうちに息が上がって失速。そりゃそうだ、最初のダッシュはキロ4分を切っていますw

f:id:shukuzou:20180215103501j:plain

落ち着け落ち着け・・・。少し落とすと、前にいた人たちの背中が遠ざかっていきます。そこからは一人旅になってしまいました。

途中何回も速い人たちに周回遅れにされて、スピードの違いをまざまざと見せつけられながらも、最後の周回は私も一人を周回遅れにすることに成功。ラスト1周はちゃんと鐘を鳴らしてくれるので、なんだかいっぱしの陸上選手になったみたいで胸熱。

結果は 20:51 でした。

14人中11番目。ビリかもしれないと内心おびえていたので、よかった(笑)

トップは16分台、最終でも22分台というレベルの高さでした。

 

終わった後は記録がホワイトボードに張り出されて、帰るころには記録一覧のコピーを1部頂けます。なんか硬派でいいですねぇ。

f:id:shukuzou:20180215103538j:plain

さくっと走ってさくっと終わる。

知り合いが一人もいなくてぼっち参戦でしたけど、いい練習になったし、参加してよかったと思いました。月例赤羽とエドリクと、いろいろ場を広げていって、そういうレースの力を借りて速くなりたいなぁ。

f:id:shukuzou:20180215103702j:plain