夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

臆病な自尊心と尊大な羞恥心

週末のあれこれを少し。

2/16(土曜日)はサークル仲間とロング走に行く予定でした。が、前日夜までになんの連絡も入らず。もともと企画した人は連絡の遅い人でしたが、詳細はともかくもスタート時間すらわからないと、起床時間が決まらないので、業を煮やして夜22:30頃に「何時出発予定ですか?」とラインをいれると、まさかの

「すみません、中止になりました」

との返信。はぁ?いま、何時だと思っとんねん。
中止なら中止とはよ連絡よこさんかい(# ゚Д゚)
土曜日は仕事になりそうでー、とか言い訳も書いてありましたが、仕事を言い訳にするところがまた、むかつく。仕事だと言えば許されると思うなよ。
どんな理由でも、中止なのはいいんです。問題はなぜ、連絡を早めにしないのか?です。こちらから投げかけるまでスルーですからね・・・。馬鹿にしとんのか!翌日の走りのために、飲み会でもお酒を控え目にした私の努力を返せーーーー。

f:id:shukuzou:20190218151520j:plain
(生粋@末広町

******

2/17(日曜日)は走ろう会の記録会に初参加してきました。約2kmの周回コースを5セット。この日は集合時から風が強くて寒くて、辛かったです。総勢15名が集まって、スタート。コースはマンション群の周りをぐるぐる。

結果。9.73kmを43分38秒(@4:29/km)

んーーーーー?
風が強いとはいえかなり微妙な結果。
もうちょっと速く走れるはずだろ!という思いが燻ります。

ここ最近、自分の思うように走れず、タイムは落ちる一方で「こんなはずでは」という焦りのような気持が生まれつつあります。

練習の仕方が悪いのか、体調が悪いのか、はたまたオーバートレーニングなのか、加齢によるものなのか?

でも、本当の私はこんなもんじゃない、って根拠なく思ってる。半面、もう伸びしろはもうなくて、これが私の限界かもしれないとも思う。
これが、「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」(@山月記))ってやつですかね。。。