夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

勝田全国マラソン【振り返り②】

振り返り①の続きです。

****

ハーフを通過してから25kmまでは順調。そこから少しづつしんどくなってくる。

どこの地点だか忘れてしまったけれど、かりんとうを出してくれている私設エイドがあって、前の選手が取るのを失敗したらしく周りにぶちまけていた。
なんてことを!(゚д゚) せっかく出していただいているんだから敬意をもって受け取りたいよね。しっかり減速して、ありがたく頂く。甘さが染み渡って元気が出た。

途中、噂の牛乳のエイドもあって、コーヒー牛乳飲みたい!と思ったものの、まるまる瓶1本に怯んでしまい、スルーw でも後ろ髪引かれるかれる思い。

30km通過が2時間25分。ここ最近のマラソンの中では一番遅い。おっかしいな、エイドも我慢しているというのに・・・。

サブ3.5目標だったら、そろそろキロ5分~5分半くらいに落としても大丈夫かな?と頭の中で計算してみるけど、どうやらそんなに時間の余裕はないみたい。前半の貯金もないし、貧乏暇なしだ・・・。(てか、当初の目標の「後半ビルドアップ」はどこへ?w)

そうこうしている間に足裏が少し痛くなってくる。この日は、だいぶ使い込んだジャパンブースト3で参戦したので(保守派)、クッションが少しヘタレているのを感じる。周りにはヴェイパーを履いた人がちらちらいて、いいなー、フカフカなんだろうなーとちょっとうらやましく思う(笑) まぁ、ジャパブーだって、以前の世界記録樹立した時の靴だから、相当凄いはずだけどねw

常にアップダウンがある感じなので、だんだん登りなんだか下りなんだかよくわかんなくなってきて、無心で走る走る走る。早く楽になりたーい。

結局最初から最後までそこそこ頑張ってゴール。

ゴールタイムは 3:23:52(グロス)。

・・・・なんかビミョーwww

頑張ったのか、私? PBでもなければ、撃沈でもない、余裕があるのかと言われたらそんなことはなく、でも出し切ったのかと言われたら、サブ3.5に収まればいいやという甘えがどこかにあって、ちょっと喜んでいいのか悪いのかわかんない。

f:id:shukuzou:20200129075425j:plain

結局、前半抑えて後半上げるつもりが、ラップはほぼ5km24分で安定(笑)

ゴール後はしばらくゴール脇にて転がってました。勝田の坂はやっぱりきつくて、腿裏からお尻にかけて痛い。足攣りそう。

でも、転がっている間に晴れ間も見えてきて、日が差し込んで最高の天気に。走っている間は曇って、走り終わってから晴れるとか最高じゃない?気持ちいいなぁ。

*****

帰りは15時半の特急を予約していたので、早めに撤収。ゴールするわたなべさんの雄姿を見届けて、無料のチキンラーメンを食べて帰路へ。(途中でばったりちょびさんに出会うという奇跡!)

走る前はいつものことながらすっごい憂鬱だったけれど、走った後は清々しくて楽しい思い出しか残っていません。走ったみなさんお疲れさまでした!!
集合かけてくれたわたなべさん、ありがとうございました♡

勝田は思った以上にハートフルでいい大会でした。さすが伝統ある大会ですね。コースは少し(?)きついけどね!w

☆私の中でのコース難易度ランク(※あくまで主観)
 SS 榛名湖
 S 大田原 板橋(※)
 A 勝田 京都 
 B さいたま 金沢 
 C 水戸 神戸 大阪 岡山
 D つくば 名古屋 
板橋はどこに入れるか迷うところ・・・。あそこは独特の難しさがありますよね(^^;) ド平坦なんですけど必ず撃沈するから多分難コースなんだと思う(笑)

これにて今季のフルマラソンは終了。(ハーフはまだある)
 水戸  3時間26分
 筑波  3時間18分
 埼玉  3時間16分
 勝田  3時間23分
撃沈はないけど、飛躍もない、そんなシーズンでしたw

ではまた。