夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

緊急事態宣言からのその後の日常

東京に緊急事態宣言が出されてからはや10日。まさか自分の生きている間に「緊急事態宣言」が出されるような世の中になるとは、ついこの間までは努々思っていませんでしたけどね。きっと後世から見たら、2020年は激動の1年でしょう。

自宅待機やリモートワークに切り替えた人も多数いると思いますが、私の会社は製造業なのでそういう訳にもいかず、通常通りの出勤をしています。電車はいつもの約半分くらいの人出ですかね。80%削減は難しい感じです。

私のような底辺の一般社員には通勤を自粛したり時差通勤をする権利は与えられていないので、政府からの自粛要請は経営者の人に直接言ってもらえるとありがたいですw

帰りは、だいたい帰宅ラン(約16~19km)をして帰っています。電車を避けられる&気分転換になる、の一石二鳥です!
・・・が。これを3日ほど継続したところ、疲れてうんざりしましたw コロナに罹患するリスク VS 交通事故に遭うリスク=どっこいどっこい、ですかね?

最近はいろんな情報を見るだけでイライラするので(笑)、なるべく情報はシャットダウンしています。だって、自粛生活が長引くと心がささくれだってきて、些細なことでむかついたりするんですよー。自分の思うように周りが動かないと腹が立ったりして。だからもう周りの事は気にしないようにしています。皆が皆、同じ意見の訳ないですし、周りを正そうとする正義感みたいなのも、ある意味ブーメランで自分自身に帰ってきますしね。

それでも気分が落ち込むと、このツイートを思い出してます。f:id:shukuzou:20200416141819j:plain

これ、素晴らしくないですか?w
これを見習って自分の機嫌は自分でとらないとね。イライラするたびに私も心の中でトランポリンをバインバインって飛んでます^^

 ****************

 写真を整理してたら子犬時代の実家のワンコが出てきました。5年前の今頃の季節。なんか気持ちよさそう~。

f:id:shukuzou:20200416141920j:plain