夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

貧血の検査

先週、なんとなく階段での息切れを感じたので、病院へ行って貧血の検査をしてもらいました。2年ほど前に貧血になった時も息切れがひどかったので。

 

2016年5月の数値がこちら。

血色素量10.6(基準値F11.2~15.2/M13.6~18.3)

f:id:shukuzou:20180912112533j:plain

息切れがひどく、駅の階段では途中でとまって休憩が必要なほどでした。もちろんマラソンも撃沈。おかしい、おかしいと思ったら貧血でした。

この時は鉄剤を処方され1週間ほどで症状は改善していき、そのまま鉄剤は長期間服用して体内鉄も増やしていきました。今までヘロヘロだった長距離走も、気持ちよく走れるようになりタイムも飛躍的に伸びました。

 

今回の症状は前回ほどひどくないけれど、これからマラソンシーズンに入るのに貧血だと嫌だなぁと思って、念のために早めに確認。

そして出た結果ドン。

血色素量14.2(基準値F11.2~15.2/M13.6~18.3)

f:id:shukuzou:20180912112551j:plain

 ・・・・全然大丈夫(基準値内)だった(^-^;

ただの夏バテでしたかね~。でも、体内鉄(フェリチン)の値は下がっていて、鉄剤は処方されたので、しばらく飲みます。

まぁ、何事もなくてよかったよかった。

(本心を言うと、貧血だったら、鉄剤服用→タイムが飛躍的に伸びる、のコンボを期待できたので内心ちょっとがっかりしたのだけど(笑) 今のタイムは実力通りのようです。)

**********

昨日は突然涼しくなって(@東京)、夜は24℃くらいでした。

これはきっとスイスイ走れるぞ~と思って江戸川河川敷に繰り出したものの、相変わらず楽に走れる速度がキロ6くらいとあんまり代わり映えせず、なんだかなーのジョグでした。まぁ、これからこれから。。。