夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中で人生の悲哀を噛みしめています。

涼を求めて多摩湖・狭山湖

7月は走りこむぞと決めたので、速さ度外視で黙々と走っています。

日中は暑すぎてなかなか走れないので、必然的に夕方や夜に走る事が多くなるのですが、それだと景色が見えなくてつまらない・・・。そんなわけで、今週末は木陰があって少しは涼しいであろう多摩湖狭山湖を走ってきました。

今回もルートラボでルートを作成。木陰があって30~40km走れて最後にお風呂に入れて交通の便が悪くなくて・・・という条件から、所沢駅からスタートすることに決定。

所沢駅小金井街道多摩湖狭山湖~村山温泉「かたくりの湯」でゴール。

帰りはかたくりの湯からバスで玉川上水駅に出て帰るという計画。

うむ、今回も完璧!

*************

地元駅を6時50分に電車で出発、所沢駅には8時には到着して、そこからスタート。

いい天気で8時なのにすでに暑くなる兆しが。でも今回は山の中ではないので飲み物は500mlペットボトル1本だけ持ち、途中で買い足す予定。(その他、着替え一式は背負って走りました)

多摩湖までは一般道をゆるゆると。

7kmほどで西武ドーム脇を通って、多摩湖にたどりつきます。そこから少し走ると、見晴らしのよい場所に出ます。ドーム型の取水塔と取水塔取付橋が素敵です。

f:id:shukuzou:20180709143507j:plain

f:id:shukuzou:20180709143537j:plain

そこから延々と多摩湖周回ロードを走ります。整備されていて走りやすいし、木陰になっているので涼しいです。ただ、ほとんど湖は見えません。地味にアップダウンはあります。たくさんのランナーとすれ違いました。

f:id:shukuzou:20180709143623j:plain 

f:id:shukuzou:20180709143713j:plain

 

19kmすぎから今度は狭山湖周回にはいります。狭山湖の取水塔(山口貯水池第一取水塔)の取付橋もとても素敵なのですが、あんまり近づけないのが残念です。

近代では唯一の吊り橋の管理橋だそうです。

f:id:shukuzou:20180709143748j:plain

(MacRunさん、参考にさせてもらいました~♪)

 

多摩湖と違って道が未舗装の部分が多くなるし、結構アップダウンもあります。ちょっとトレイル気分も味わえるかなそしてこの狭山湖区間はコンビニは無いので(途中の駐車場に自販機があったくらい)、飲み物は事前にしっかり用意した方がいいでしょう。

未舗装なので雨が降った後はぬかるみそうです。(この日も晴れているにもかかわらず、一部ぬかるんだ部分がありました)

f:id:shukuzou:20180709143836j:plain

24kmすぎでトラブル発生。

なぜか計画ルートから外れてしまい、アプリで警告が出ました。ルートをロストしたかと思って戻って正規の道を探しましたが、よく見てみると分岐で当初計画していたルートは立ち入り禁止になっていてゲートが閉まっていました。

ルートラボで道を作成したので、どうやら関係者以外立ち入り禁止区域の道を走行できると判断してしまった模様・・・。あらら。もっとちゃんと確認すればよかった。

これにより、当初予定より大幅に迂回することになり、予定距離より3kmほどプラス。まぁ、増えるのはいいのですが、ちゃんとかたくりの湯までたどり着けるのか少しドキドキしました。

33kmを4時間40分ほどかけて(遅っ)、かたくりの湯に到着!

f:id:shukuzou:20180709143900j:plain

ここのお風呂は綺麗でいいです。露天風呂と高濃度炭酸泉があり。プールもあります。

(ただし休日3時間の時間制限あり。)施設のなかのお食事処も美味しい。

f:id:shukuzou:20180709143949j:plain

(豚しゃぶと夏野菜のだし餡掛け丼)

********************

帰りはバス(170円)で玉川上水駅まで。

ただ、誤算だったのは距離にして4~5kmだと思われるのですが、所要時間が50分もかかりました(笑)(コミュニティバスなので、他もいろいろ回り道するからね・・・。)

 

今回のルートはこちら。

高低差はそんなにないけどタフなコースに仕上がったと思いますw

latlonglab.yahoo.co.jp