夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。2017年3月名古屋ウィメンズでフルマラソンサブ3.5達成(3時間27分1秒)。3時間20分切りを目指して頑張ります。

週末ラン・暑さに弱いのです

 

土曜日は上野・御徒町でダンナと買い物してきました。

 

f:id:shukuzou:20170612114709j:plain

 

買ったものは

○ゲイター(試着して入るサイズをちゃんと確認しましたw)

○インナー(擦れ防止の為。1枚持っているが洗い替え用に)

○ショートパンツ(現在穿いているのがくたびれてきたため)

○サンバイザー(ダンナのもの、写真はナシ)

 

全部必要に迫られて買ったわけなのですが、2万超えでビビります(汗)

散財しているという罪の意識が。(だから私は買い物苦手)

ショートパンツは男性物ですが一目ぼれしたので買ってしまいました。迷彩柄大好きです。罪の意識をなくすためにもクタクタになるまで穿くつもりです。

 

帰りはそのまま帰宅ラン。ただ、この日は日差しがきつくてたかだか16キロの距離に2時間11分もかかってしまいました。途中アイス休憩をはさみつつ・・・。

パピコ美味しい。

f:id:shukuzou:20170612115024j:plain

大横川に架かる横川橋

f:id:shukuzou:20170612115749j:plain

 横川橋の上から。

f:id:shukuzou:20170612115907j:plain

 

私の経験則から思うのは

「暑い中走っても暑さに強くはならない」という事。

私は暑さに弱く、それを克服すべく去年も一昨年も夏の間、かなりの距離を時間をかけて日中走ったのですが、一向に暑さに耐性ができません。

暑さに強い・弱いは生まれつきの部分が大きいのではないかしら?

(ある程度暑さに慣れることはあるとは思いますが)

トレーニング効果よりも体へのダメージの方が大きそうです。

実際この日はかなりグロッキーになりました。夕食後にお酒を飲んだのですが、たいして飲んでもいないのに気持ち悪くなりトイレで戻すという・・・・orz

ダンナからは「家飲みで吐くなんて!」と驚愕されました。体がお酒を受け付けなかったのでしょうね・・・(^_^;)

 

★☆★★☆★★☆★★☆★

 

日曜日は、土曜日の教訓をいかして夕方の涼しい時間帯になってから走り出します。

直射日光が差さないだけでも大分違います。土曜日と同じくらいの時間で24km走ることができました。途中自然とキロ4分台まで上がっていました。

走り終わってからのダメージもほとんどなく、かなり清々しい^^

やっぱりジョグはこうでないと。

 

水元公園では菖蒲祭りが始まりました。今、満開です。

f:id:shukuzou:20170612115147j:plain