夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

マジ走りのナイトラン

昨日はジムのナイトランに参加してきました。

柴又100K明けのメンバーも数人いましたが、おかまいなしに相変わらずのビルドアップ走でした(^_^;) 100km走ってまだ中3日しかたっていないのにすごいですよね・・・。

 

参加者は6名+引率スタッフ3名。引率スタッフのうち2名は初参加の新人さん。まだ18歳のかわいらしい男の子達でした。運動はやっているけれど、マラソンは専門外の模様。

うむ、彼らには優しく教えてあげないとね。(謎の上から目線)

 

練習時間は45分間です。最初から飛ばすともちません。いつものように理科大の外周をゆっくり周りはじめます。1周約1kmちょっとあります。

 

最初の1kmは7’07”

おしゃべりをしながら集団で走ります。

次の1kmは5’45”

じりじりと上げますがまだまだみんな余裕。牽制しあうこの空気感、このじれったさが心地いい。

そして5’07”

このあたりで私が先頭になってしまい、ちょっとペースを上げすぎたかな~と迷っていると、さらにその横から新人君2名がぐっと前に出てきました。お!やる気だね!

こちらもテンションが上がります。急にペースが上がりましたがみんなくらいついていきます。

4’33”

こっちはついていくだけで必死です。振り落されるメンバーが出てきます。

マラソン経験のない若者に負けるわけにはいかない!と私ともう2人のメンバーで併走。息が上がりますがここは新人君の独走にはさせません。でもこの時点で残り時間はまだ20分以上あります。私が持つかな・・・(弱気)。

4’28”

さらにペースが上がり、とうとう私は少し離れてしまいました。が、まだまだ粘りで勝負。未経験者なら続かない可能性が高いと、10mほど後ろで追走。(←ハイエナ)

4’28”

案の定このあたりで新人君のうちの1名が振り落されて落ちてきました。軽くパス。

ふふふ、突っ込んだら後が辛いのだよwww

4’38”

同じ間隔を保ちながらついていきますがキツイ~。先頭のペースも落ちてきているのですが間が縮まりません。

4’33”

ここで私は脱落。新人君とメンバーもう1人はもう1周走っていきました・・・。

悔しいけれど完敗でした。なかなかやるな。(←負け惜しみw)

5’25”

ダウンジョグで終了。計9kmでした。

 

思いのほか激しいナイトランでしたが、超楽しかったです。ガーミンを見ると最大心拍は172bpmまで上がり、トレーニング効果(TE)は4.1(心肺フィットネス機能が大幅に上昇)を記録しました。いい練習をさせてもらいました。

でも4'15"前後が全然でなかったのは、情けない(>_<)