夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

祖母の一周忌

先週は祖母の一周忌がありました。コロナ禍で、法要が出来るかどうか心配していましたが、お寺さんとの相談の結果、やって頂けることになりました。家族3人だけのこじんまりとした法要でしたが、無事済んでほっとしています。一年ぶりに香川の地を踏んで、懐かしさで胸がいっぱいになりました。

一年たつと悲しみも薄れて、穏やかな気持ちでお経も唱えられましたし、思い出話も楽しい。まぁ、101歳と大往生でしたからね。

築60年くらいの祖母の家も取り壊す予定。飲食店も営んでいたため業務用クーラーやら冷蔵庫やらがあり、かつコンクリ造りだったりした為に解体費用が600万円くらいかかるらしい・・・。でも今のままで放置するわけにもいかんしねぇ。

f:id:shukuzou:20200608142908j:plain

いまにも崩れそうな天井や階段。でも私が子供のころは定期的に通っていた家なので名残惜しい。

 

法事の翌日は、海岸寺のペット霊園までレンタル電動自転車で移動して、実家の愛犬の納骨を。ここには実家で飼っていた歴代の犬たちがみんな入っているので、寂しくないと思う。小高い山にあって、暑いけど風が吹いて、見晴らしがいいのだ。

f:id:shukuzou:20200608142834j:plain

f:id:shukuzou:20200608142742j:plain
海水浴場もある。わーい、って靴を脱いで海に入ってみたら、水はきれいなんだけど波打ち際にはゴミがいっぱい浮いていて、リアルはそんなもんだよね・・・って少しシュンとなったw 

 

さて香川と言ったら食べるものは2つ。うどんと骨付き鳥。 うどんはどこのお店に行ってもハズレはないと思います。駅の商店街にある、フツーのお店でもフツーにうまい。
美味いお店はさらにうまいけど。なによりうどんは安い。庶民の味方^^

f:id:shukuzou:20200608142959j:plain

f:id:shukuzou:20200608143119j:plain

f:id:shukuzou:20200608143200j:plain

f:id:shukuzou:20200608143236j:plain

一鶴丸亀店の骨付き鳥。こ汚く見えますが、これは私が「バラシ」を頼んだから。地元の人間はみんな骨にかぶりつくんですけど、私は歯が悪いので(笑)、包丁で全部ばらしてもらいました。にんにくとスパイスが効いていて大好き。

***
いちおうランブログなので走った記録を。朝、丸亀城まで走って、ついでに土器川も通ってきました。丸亀城はまだ石垣修復中。

f:id:shukuzou:20200608145145j:plain

 今回は飯野山までは登れなかったけど、懐かしの場所を走って回れるってやっぱりいい。

ではまた。