夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

2020年5月振り返り/眼鏡を買いに

5月の振り返り。
【走行距離】461km
【特筆すること】なにもなし!

f:id:shukuzou:20200601141552j:plain

コロナ禍のなか、走行距離を伸ばしたり、普段ではやれないトレーニングを積んだり、意欲的に行動されている方も多かったと思いますが、私は本当に何もしませんでした!
メンタルやられて、前向きな気持ちになれなかったというのが大きい。自粛生活が長くなると先行き不安で落ち着かないし、隣家の物音にもイライラする始末。

安定した収入や環境があってこそ、落ち着いて走れるんだと思う。だから私のように経済的に不安がある生活だと時間があっても走る意欲が湧かないんだわ・・・。こういう非常事態時に、格差社会をより実感しますね。弱いところにしわ寄せがくる。

贅沢言わないし、ささやかに生きていたいだけなのに、それすらも難しい。

あー、我ながらぐちぐち鬱陶しいな、私w

*******

愚痴はひとまずおいといて。

緊急事態宣言明けの週末は、久しぶりにお買い物に出かけました。必要だけど買う時期を逃していた眼鏡を買いに・・・w

テラスモール松戸、という去年新しく出来たショッピングモールに出かけたんですが、思ったよりも人出は多かったです。そして出来上がりが30分がウリの眼鏡屋さんに行ってみました。

なんと検眼だけで2時間待ち・・・(;^ω^)

だけどせっかく来たからにはなんとしても買って帰らないと。フレームが5000円(レンズ代込み)から、というお値段は確かに魅力的。ついでにダンナに老眼鏡を作らせる。

本人はまだまだ大丈夫~、と余裕をぶっこいていましたが、伝票の読み間違えとかで仕事に支障をきたしたら困りますからね。

どれでもいいやー、という風情だったのにダンナが選んだフレームは12000円のもの。どれでもいいんじゃないの?あの、私は自分の奴は5000円の選んだんですけど!こだわりがないなら一番安いのでいいじゃん!

ダンナはこういう時に決して一番安い奴は選ばない人なので、ちょっと(ほんのちょーっと)イラっときましたが、お気に入りのものを身に着けると気持ちも上がるし、まぁいいか・・・。

結局、30分で出来たのはダンナの老眼鏡だけで、私の眼鏡は度数が強すぎてレンズの在庫がなく出来上がりは10日後になってしまいました。また取りにいかなくてはいけないのは大誤算!(定期券外なのに)

いろいろ腑に落ちませんでしたが、その他にもUNIQLOでジョガーパンツ、スポーツオーソリティで短パンを買ってお買い物終了。気になってたヨギボー(ソファ)もお試ししてきました。

久しぶりの買い物は疲れたけど、ちょっと自由な気持ちになれたかな。

 

ではまた。

f:id:shukuzou:20200601141656j:plain