夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

緊急事態宣言解除へ/初夏の江戸川

本日、緊急事態宣言が解除される見通しの東京。

ここまでの道のりは長かったような、いや、刻一刻と事態は急速に変化していてその流れについていけていないような、そんな不思議な時間の流れの中、息も絶え絶えに生きております。私が勤める会社は製造業で、世間より少し遅れてから景気の波を受けるので、今までは通常通りの出勤でしたが、来週から週1回の休業が決まりました。お休みは増えますが、その分もちろんお給料は減ります!悲しみしかない。。。

新型コロナでマスク不足が深刻になった3月ごろ、実家の母が布マスクを作ってくれて喜んでいたのですが、そのマスク不足もだいぶ解消されてきた様子。しかしうちの母親はマスク作りにはまってしまい、未だ大量生産し続けるものだから、なかなか「そろそろマスクの需要はなくなってきたよ」って言えないw 腕がプロ級になってきたぶん余計に言いづらいw 

今ではドラックストアで普通に買えるようですし、布マスクもいろんなメーカーが売り出していますからねー。そうそう葛飾区も区民にマスク購入券を配り始めました。

設備投資して生産を始めたシャープのマスクも、そのうち飽和状態になるんじゃないかと、他人事ながらちょっと心配。余計なお世話かw

うちはアベノマスクは4月の早い段階で届いたんですが、地域によってはまだ届いていないところもあるみたい。そんな中での非常事態宣言の解除。なんだかいろいろ追いついていない感がありますが、ひとまずなんだか嬉しいです。

楽しいことがかなり制限されていた生活も少し潤いがでてくるのかしら・・・。(しかし当面ジムは再開されなさそうでガッカリ)
いいかげん山も行きたい!マラニックしたい!

*********

先週は雨ばっかり降って、肌寒かったのに先週末の日曜日はうってかわって良い天気!
ジムの仲間と生存確認すべく江戸川土手に集合。とりあえず顔だけ見て、記念撮影して解散。せっかく会えたのに一緒に走れないのはとても残念だけど、まあ、お互いに生きていることを確認できただけ良しとしましょう。

そのままぽくぽくと江戸川土手を走って。

いつのまにか行徳橋の架け替えが終わっていました。

f:id:shukuzou:20200525160852j:plain 

f:id:shukuzou:20200525160923j:plain

旧行徳橋から新行徳橋を望む。

 

里見公園はバラも満開でした。

f:id:shukuzou:20200525164107j:plainf:id:shukuzou:20200525161057j:plain
自然のままリース型に咲いていました。

f:id:shukuzou:20200525161139j:plain

気温がぐんぐん上昇して、途中で干物になるかと思いました。
いやー、もう夏だわ。日中走ると熱中症になりそう。

ではまた。