夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【振り返り③】さいたま国際マラソン2019

ゴール後の事と雑感を。

***

ゴール後は控室入り口にて記録証を発行してもらい、そのまま控室へ。スタート前更衣室でお隣になった方はすでにゴールされていて、PBを10分更新してなんと国際資格ゲットとのこと。反対側のお隣さんは初サブスリーだって!みんなすごいな、おい。私のPB更新(5秒)が霞むぜ・・・w

とりあえず着替えようかなと、腰を下ろすと・・・
あ、脚攣った!!痛い痛い!!
慌てて押さえると違うところが攣りそうに。普段脚は攣りそうになることはあっても、実際に攣った事があまりないので対処法がわからない。こんなに痛いものだとは。

座るとやばいのかと思って立ち上がろうとしたけど、それもダメ。横になってもダメ。結局四つん這いになったらどうにか安定したけど、今度はそのまま動けず。

お隣の方が「ポカリを一気飲みするといいですよー」と言ってポカリを取ってきてくれた(^^;)アリガタイ しばらく悶絶タイム・・・。辛かった。

今回は少し暑く感じたけど、後半気持ち悪くなるのが嫌で、極力給水は取らないようにした。おかげで後半吐き気に襲われることはなかったんだけど、やっぱりそのせいで脱水気味だったんだろうな。顔とか足とか、塩を吹いてましたもん。

そのころ走友会の仲間のかもねぎさんは大変なことになっていたみたいで。
恐るべし脱水。。。

***

その後、なんとか回復してけやき広場にてダンナと合流し祝杯。日なたは暖かくて、ビールが美味しかった。

f:id:shukuzou:20191212111702j:plain
優勝者のジェプチルチル選手と吉田香織選手のトークショー。ジェプチルチル選手がかかえているのは「りそにゃ」のぬいぐるみw 

そして、去年同様に地元に戻ってからうなぎ!(というか、埼玉はうなぎが名物らしく、わざわざ地元で食べなくてもよかったか?w)足攣りはしても、胃腸は無事だったから、もりもり食べられました。

f:id:shukuzou:20191212111616j:plain

鰻鰻鰻鰻

これで、今年の本気のチャレンジは終了です。
目標には未達でしたが、今季は3本走ったフルのすべてがサブ3.5だったので、安定感は出てきたかと。(ちなみに昨年度は4本中2本)

正直、1年間頑張って5秒の更新っていうのはしょっぱいものがありますが(^^;)、フルの面白さを再確認できたことは収穫でした。

さいたま国際、本当に今年も楽しく走らせて頂きました。アクセス良し、事前受付なし、運営もスムーズだし、給水も給食もしっかりしているし、スーパーアリーナが使えるし、応援も多い。もっと評価されていい大会だと思う。特に!
チャレンジャー枠は最高の待遇!
ノンストレス!広い道路独り占め!専用控室!
正直、大阪国際に出られるレベルの人だと、この厚遇は慣れっこかもしれませんが、3時間10分から3時間30分が持ちタイムの狭間のみなさん(私含む)には 超オススメ です。また来年も出られますように。

応援してくださった方、ありがとうございました。