夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

かすみがうら10マイル【振り返り】

4/14(日)
かすみがうらマラソンの10マイルの部、振り返りです。

********

当日は朝7:23松戸発、8:05土浦着の電車に乗車。今年は座れず。
去年よりも少し遅めの到着だったため、会場で支度してトイレに並ぶも混んでいたので途中であきらめ。もう少し早めに行動すべきだった。

9時にスタート整列。予報では曇りだったのに、晴れている・・・。晴天は苦手。

少し遠慮がちにAブロックの中ほどに並んだらこれが失敗。スタートロスは30秒程度だったけどその後渋滞にはまり、全然前に進まない。去年はスタートロス6秒で、スタート後はすぐに流れに乗れたのに。来年はもっと前に並ぼうと心に誓う。

2~3kmでようやくばらけてきた。4kmの緩い上り坂で4:30/kmを少しオーバーしてしまった。そのかわり下りは4:14/kmくらいまで上げて。

それでも全体的にあんまりスピードが乗らない。(毎回こんなのばっか。多分目標が高すぎるんだと思う。今考えると妥当なスピード。)

少し暑いかな~、やっぱりタイムは去年より落ちちゃうかもな~、と思ってゴール時間を頭の中で計算。平均キロ4:30/kmで行ったら何分でゴールできる?・・・思考力が低下しているので16km×4.5分が上手く暗算できない。

まず16km×5分は80分。

引くことの16km×0.5分は 6分 (!)だから

えーと74分?(←馬鹿w)

えー、去年は1時間11分台だったけど、今年はこのまま行くと1時間14分くらいになっちゃうのかー。ダメダメだなー。調子悪いなー。

こうなったらせめてもエイドとか楽しまなきゃやってられないわー。
1時間15分を切れたらいいよね。

そんなことを考えながら9キロ地点のおしるこエイドで止まって一服。ゆっくり味わって、うん、これで思い残すことはありません。餅は入ってないけど甘くて美味しい。
この時間は誰もおしるこを食べる人なんていないから謎の優越感w

そこからはそれなりに頑張って、ぽくぽく進むうちになんだか調子が出てきた。これがおしるこパワーか?かろうじて4:30/kmを切るラップで進んでいくうちに、残り3kmくらいに。その辺でもう一度時計を確認。

あれ?なんか意外に早くゴールできそう?ん?自己ベストが確か1時間11分台だったけど(何秒かは忘れてしまった)、それに近い数字でゴールできるかも?あれあれ何で?(←計算間違いをしているからです)

首をかしげながらも、最後のほうは一生懸命走ってゴール。

ゴール後にあわてて、去年のタイムをスマホで調べたら

【去年】1時間11分16秒
【今年】1時間11分25秒

あーーーーーー!その差9秒!もうちょっとで自己ベストだったのかぁ!
悔やまれるおしるこタイム!!あれさえなかったら!

教訓:油断大敵

ま、結果的には、おしるこ食べたから元気になったのかもしれないけどねw

*********

ゴール後は、今年は初めてマッサージのブースに寄って無料で施術してもらいました。10マイルの部だとガラガラで、行ったらすぐにやって貰えた!走ってすぐにほぐしてもらえるなんて極楽だね!

その後、ランナーズヴィレッジにて無料スープカレーも頂きました。もちろんビールも。暖かかったのでゴール後も過ごしやすかったです。(去年は途中で雨が降ったし、たしか一昨年は強風だったような?)

f:id:shukuzou:20190415145402j:plain

f:id:shukuzou:20190415145432j:plain

散々飲んだくれて、フルの部の応援。ちょっとフルには暑かったから足攣り続出でしたね。春のフルマラソンは難しそうー。出場された方、お疲れさまでした^^