夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

おかやまマラソン2018【諸々】

おかやまマラソン、レースレポ以外の諸々をざっくりと。

******

11/10(土)
新幹線にて香川県丸亀市へ向かい、ケアハウスに入っている祖母(100歳)に会いに行きました。1年ぶりに今年もまた元気で会えたことが非常に嬉しい。これだけでも今回の旅の目的は達成できましたね。また来年も・・・。

2時間ほどお話して、岡山へ。
ジップアリーナまで受付に行きます。受付した後、ぶらぶら会場を見て回ります。写真を撮ったり、いろんな測定をしてくれていたり、物販があったり賑やか。
Tシャツ受け取り目印の空飛ぶ桃のバルーン、可愛い。

会場にはコースを投影する桃もありw

11/11(日)レース当日。
会場のトイレも誘導がしっかりしていて、ストレスなし。荷物預けもスムーズです。

ちなみにコース途中のトイレはすべて待ち時間ゼロでしたw

ゴール後も完走証から荷物受け取り、その他すべて完璧。無料シャトルバスも出ているので岡山駅まで楽に戻れます。本当に運営がしっかりしています。
応援もすごく多くて、町全体が協力してくれている感じです。

ここでも桃のバルーンが大活躍。桃の下は無料シャトルバス乗り場だよー。

夜は岡山駅の中に入っている吾妻寿司で乾杯。岡山の地魚が入っていて美味しいです。黄ニラも大好き。鰆とママカリの押し寿司も美味しいよー。

今回、ダンナ様は深爪により、足の爪が化膿してしまい完走も危ぶんでいましたが、4時間そこそこで無事完走。ほっとしました。お互い完走できてよかったねぇ。

11/12(月)観光
岡山城近辺は去年観光しているので、今年は吉備津神社付近を自転車でまわりました。電車で備中一宮まで行きレンタサイクル(1日1000円・乗り捨て可)で総社まで。

のどかな風景の中、自転車をこぎこぎ、整備された吉備路自転車道を15km。
前日と打って変わって曇り空で、涼しい(笑) なんでよー。
最後には雨に降られちゃいましたが、気持ち良かったです。

吉備津彦神社や吉備津神社、造山古墳、作山古墳、備中国分寺・・・。自転車で見て回ると岡山を直に感じられるし、小回りがきいていいですね。途中、同じく自転車に乗った外国人観光客の方々とすれ違いました。彼らも楽しめたかな?

総社についたら自転車を返却して岡山へ。
岡山駅に戻ってふわふわパンケーキ!

ここぞとばかりに、普段は食べないものを食べまくります^^

****************

こんな感じで二泊三日、存分に楽しんできました。正直、マラソンの心のダメージはあるけど(笑)、まぁ、それも含めていい旅でした。