夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年12月のさいたま国際マラソン3時間16分。夢は国際ランナーになること。

【レポ】関東マスターズロード選手権大会

関東マスターズロード選手権大会。

陸連公認コースであり、そして陸連公認大会です。この立派な名称からさぞや大きな大会かと皆様勘違いされたでしょうが・・・実際は5km、10km、ハーフ、3種目男女合わせて353名の小規模な大会です。そしてハーフの女子参加者は21名(笑) しかもこれは申込者の人数なので、実際に走ったのはもっと少ないと思われます。

ということで・・・喜び勇んで「優勝」とか書いちゃったんですけどー、近所の草レース規模の人数でしたので、ちょっと大げさすぎたかなーと反省しています。意外に反響があったので、詐欺だって思われるかなってビクビク(;^ω^) どうか笑って許して下さい。

******

当日はハーフの部は11時スタート。

9:30ごろに国営昭和記念公園に入場。(選手はもっと早く入場できますが同行者は公園の入場券を買って開園を待ってから入ることになります)

西立川の駅から徒歩1分、入場してから徒歩10分弱で会場の「うんどう公園」到着。

f:id:shukuzou:20190603160723j:plain

すでに開会式は始まっていて、郵送されてきたはがきで受付を済ませます。そして参加賞(Tシャツ)を受け取る。うんどう公園の木陰にシートを引いて、スタートまで過ごします。更衣室はかわいいサイズのテントでした。

f:id:shukuzou:20190603160459j:plain

トイレは常設トイレで充分。並ぶことなく入れました。

この日は湿度は高めですが、曇っていて風もなくこの時期にしては走りやすいコンディション。スタート15分前に並びます。少人数ですので、スタートロスもほとんどありませんし、女子用に右側2レーンが解放されています。そして速い男子用にさらに右側に1レーン用意されていますので、足に覚えのある方はそちらへ!(笑)

f:id:shukuzou:20190603160531j:plain

スタート直後のコースはこんな感じの銀杏並木。

11時に定刻スタート。

ぱっと、女子2人が飛び出していきました。背中のゼッケンを見ると私と同年代カテゴリー。実は私と同カテゴリーは4人いて、この大会は年代別3位まで表彰してくれます。(カテゴリーによっては参加者1人しかいない場合もあり、その場合は自動的に年代別1位確定ですw)

年代別入賞は絶対したい!

だけど、前を行く2人は同年代・・・。やっぱり40代は激戦区だ(;^ω^) このままだと自動的に3位もしくは4位かー、そう思いながら最初の1km通過。1kmのラップは4:25/km・・・。思ったより遅い。ここのコースは地味にアップダウンがあってキツイ。ちょっと登って~ちょっと下って~、平坦なところがあんまりない。

最初に公園内を小さく周った後、大きく5km周回コースを4周します。公園がでっかすぎて、自分がどこを走っているのかよくわからなくなる・・・(^^;) 要所要所に陸連の係の方が立っているので迷わずに済みますが、参加人数が少なすぎて、後半は一人旅になる時がありましたからねー。大会なのに一人旅って💦

10kmくらいで女子1人が落ちてきました。すかさず拾う私。

そして15kmくらいでまた女子1人が。ここは後ろについて並走して温存すべきかどうするか悩みましたが、ダッシュ力のない私は最後に振り切られるかもしれないので、早めに抜くことに。後ろにつかれたくはないので、一気に抜きます。

しばらくして足音が聞こえなくなったことを確認して、そこからは必死で逃げる!
一回速度が落ちた人は、維持は出来ても上げることはなかなか出来ないから大丈夫だ、落ち着いて、と思ったものの、怖くて後ろを振り向けませんでした。

ゴール地点の運動広場(という名の草地)に白目をむきながら戻ってくると

f:id:shukuzou:20190603160748j:plain
(本当にこういうシロツメクサが大量に生えている草地ですwww)

「女子のトップが戻ってきました!」
「ゼッケン○○番の○○さん!」

と放送してくれました。これ、めちゃくちゃ気持ちいい!そのまま草地をぐるっと回ってゴールテープを切ってゴール。

ゴール後は賞状を貰い、陸連の偉い方からメダルをかけてもらって、おまけに優勝インタビューまで(笑) こんなの初めて。嬉しい。

女子は私レベルでも1位になれちゃう感じでしたが、男子の方はレベルが高く、1位の方は1時間11分でマスターズカテゴリーでの日本新・そして大会新記録でした。ほかのカテゴリーでも大会新が4つも出ていました。(ちなみに私は男子のトップに周回遅れにされましたorz)

かなり真面目な、競技会といった雰囲気の大会でしたね。
私、こういう大会大好き。また、参加したいな。

******

帰りはせっかくなので昭和記念公園をぐるりと散策。

とても広くてまわり切れない感じでしたが、レンタルサイクルもあるし、バーベキューもできるみたいだし、楽しめそうな公園でした。

f:id:shukuzou:20190603160620j:plain

f:id:shukuzou:20190603160654j:plain