夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年2月京都マラソンの3時間19分1秒。夢は国際ランナーになること。

陸上競技場リニューアル記念駅伝

連日暑いですね。

今日は熊谷で41℃を記録し、日本最高記録を更新したとか・・・。怖ろしい。

昨日は大井駅伝、大雪山トレイル、葛西7時間走などの大会に出られた方々、お疲れさまでした。また、他にも一生懸命暑いなかで走っている方、体調に気を付けてくださいね。

さて、私は土曜日の夕方にイベントに出てきたので、それを振り返ってみます。

******** 

f:id:shukuzou:20180723152554j:plain

7/21(土)

葛飾区の奥戸総合競技場がリニューアルするにあたり、記念駅伝が催されたので、地元のサークル仲間で参加してきました。

この企画、偶然「広報かつしか」を眺めていて知ったのですが、参加費無料の大会で、他にも100m記録会やレース用車椅子体験、模擬店も出店して、ちょっとしたお祭り。参加賞までもらえ、最後には花火まで上がります。

葛飾区、出血大サービスのイベントでした。

惜しむらくはイベント告知が遅く、知ったのはわずか開催一か月前。しかも開催日は大井駅伝の前日・・・(;^ω^)

*************

この日もとても暑かったですが、駅伝は17:30スタートでしたので、日差しがない分、とても助かります。襷渡しゾーンに給水テントもあり、水分補給も万全の体制。

制限時間は2時間半で、その間に競技場の周りを(1周1km)を何周出来るかを競います。2~5人で1チームを作り、今回は全部で約90チームが参加。

うちのサークルでは2チーム作り、私は男3人、女2人の5人組チームで参加。

一人1周毎に襷を渡しますので、だいたい20分に1回は自分の番が回ってくる計算。

日が暮れてきたとはいえ、まだまだ蒸し暑いのでみんなほどほどに行くだろうなぁと思ったら・・・思いのほかみんな全力で、ついつい私も年甲斐もなく頑張ってしまいました。

コースは無理やり距離合わせをした感じで、ヘアピンカーブ多数。

スピード出ないよなぁ、なんて言いながら(実際は息が上がってもともとスピードなんて出ないんですけど)、みんなの見ている前だけはなるべく格好良く、を心がけて。

f:id:shukuzou:20180723152647j:plain

 

結果2時間25分くらいで35周(35km)走ったので、かなりの大健闘かと。

私は7周走りましたが、最初のうちはゼーゼー苦しかったけど、そのうちだんだん足が重くなって、呼吸の苦しさ<<足の重さ、になってしまって思うように体が動かなくて少し悔しかったです。

でも、お遊びイベントとしてはかなり本格的で楽しかった!記念イベントなので今回1回きりなのが惜しいです。

 

ウルトラマラソン2009年記録保持者の能城さんもゲストで参加されていました。たんたんと1人で全時間、走っていらっしゃいましたが、結果は36周と私たちが5人で必死こいて全力疾走するより速かったですwww

f:id:shukuzou:20180723152719j:plain

こうやって並ぶと、私のポチャポチャ具合と顔のデカさが際立つ・・・。 そして能城さんは笑顔なのに私ときたら・・・・(^^;)