夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

雨のエドリクナイター記録会(5月)

f:id:shukuzou:20180524160619j:plain

昨日は雨の降る中、西葛西の江戸川陸上競技場まで行き、エドリクナイター記録会の5000mに参加してきました。

うっかり東西線の快速に乗ってしまったら、西葛西駅を通り過ぎて浦安まで行ってしまったため、いつもより遅くなってしまいました。

雨だから参加者は少ないかと思いきやそんなことはなく、19時に到着した時には19時半の組は定員一杯になっていたので、仕方なく20時の組に登録します。

でも20時の組は珍しく女性が複数いたので(最終的に私を含め4人)、結果オーライです。男性だけだと単独ビリの可能性大ですが、女性がいると競り合えていい練習になるはず。

更衣室で着替え、時間まで競技場で前の組の見学をします。

今回19時半の組はウルトラマラソンの記録保持者が参加されていました。5000mに出るのはウン十年ぶりくらい、というお話でしたが、素晴らしい走りをしていました。

あんな有名な人も、こんな(小さな)記録会に参加されるんだーと思って驚きでした。

**********

肝心の私のレースは。

今回は小雨の中、最後尾からのスタート。男性陣は早々に先に行き、女性陣4人がある程度かたまっていました。女性陣の先頭は若い子。その女子は多分キロ4分くらい走っていたので、だんだん距離が開いていきます。私は序盤はキロ4分10秒くらい、でも苦しくてすぐに落としてキロ4分20秒くらいで進みます。わりとすぐ後ろから呼吸音が聞こえてきますが、振り返る余裕なし。

雨のため気温が低く走りやすいはずなのですが、キロ4分20秒で限界。

なるべく落とさぬように、粘って粘って走ると、先陣を切って走っていた女子が4kmくらいでへばって落ちてきます。一時は抜かせるか?と思ったものの、こちらもそれ以上は上げられず、逆に最後の1周で千切られてしまいました。あー、追いつけないや、ってすぐに諦めてしまった私、せっかくのトラックレースなのに勿体なかった(^^;)

タイムは21分54秒でした。

**************

この1年、エドリクと月例赤羽で5000m(5km)に出続けた結果。(ロードとトラックでは若干違いがあると思うけど)

2017/4/23 21:21 (月例)

2017/5/28 21:52 (月例)

2017/8/27 22:00 (月例)

2017/9/24 20:58 (月例)

2018/1/28 20:54 (月例)

2018/2/14 20:51 (エドリク)

2018/3/14 21:25 (エドリク)

2018/4/18 20:59 (エドリク)

2018/5/23 21:54 (エドリク) (←NEW)

驚くべきことに!

ほとんど進歩がないw

気温の差もあるとは思うけど、先月と今月のわずか1ヶ月で1分近くタイムが落ちるってどうゆうこと?1分っていったらキロ当たり12秒も違うんですけど。。。

21分を切れた時には、すわ、これで20分切りも夢じゃないって思ったんですけど、こんなところで長く停滞するとは。。。ぐぬぬ

**********************

でも、続けていくつもり。

継続は力なり・・・だよね?だよね?