夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年12月のさいたま国際マラソン3時間16分2秒。夢は国際ランナーになること。

どうしてこうなるの/エドリク記録会

ちょっといきなり愚痴らせてもらっていいですかね。

ワタクシ、暑いのが大の苦手なんです。長く走るのも速く走るのも、それなりに頑張れるんですけど、とにかく暑い中を走るってことだけは無理。暑さに弱いのを克服すべく夏の猛暑の中でも走ったりしたけれど、一向に強くなりませんでした。

 

で。ウルトラを走るにあたり、地元に「柴又100K」があるにもかかわらず、遠いけど絶対に涼しいと思われる「チャレンジ富士五湖」を選んだわけですが・・・・。

 

4/22(日)の最高気温26℃!!(河口湖の天気予報)

なんのいやがらせですかね(;´Д`) 甲府にいたっては31℃予報ですよ、31℃。しかも28℃~34℃の可能性あり。うそでしょ~。

マジ勘弁だわ~。富士五湖は湖の周りで陽射しが強く、案外木陰がないとの情報もあり、体感はもっと高くなりそう。よりによってなんでピンポイントで今週末だけ暑いのよ(´;ω;`)ウゥゥ これじゃ柴又100Kでもよかったじゃん。完全に裏目った。

 

まぁそれでも走らないわけにはいかないので、とりあえず対策だけはしっかりと。

①日焼け止め

②アームカバー(陽射し除け・濡らして冷やす)

③BUFF(濡らして首を冷やす)

④サングラス・日除け付き帽子

⑤今日明日でサウナに入る(暑熱順化)

⑥ドロップバックにヒヤロン(叩くと冷たくなる保冷剤)

f:id:shukuzou:20180419113412j:plain

暑いのはみんな一緒。だからしょうがないし、こういうのがウルトラマラソンの醍醐味なんでしょうが、初ウルトラの私にはかなり厳しい・・・。ギリギリまで頑張るつもりですけど、ダメになったら潔く撤退しますんで!

富士五湖を走る(たしか)総勢4000名の皆様、我々は運命共同体だ!一緒に祈ってくれ。「天気予報、ハズレろ!」ってw(かすみがうらみたいにならないかなぁ・・・)

 

**********************************

昨日は一日中天気でヤキモキしていたわけですが、天気の事は考えてもどうしようもないので、夜はEDORIKUナイター記録会に行ってまいりました。

f:id:shukuzou:20180419113542j:plain

(スタート前、エドリク近くのつばさ橋。)

19時スタートの5000m。定員一杯の20名でスタートです。今回は私の他に女子もいて良かったw 

スタート後は「私にはちょっと速い」くらいで走る男性がいて、その方に引っ張ってもらって(勝手に後ろをついていっただけだけど)意外にいい速度で走れました。

途中で離されてしまったけれど、目標があるのとないのとでは大違い。前回よりも粘って走る事ができて、なんとか21分を切ることができました(20分59秒)。ふぅ、頑張った!

f:id:shukuzou:20180419113457j:plain

チャレ富士前なので大事をとって、帰宅ランはせず。(強度はそのまま、量を減らす方針で)足は今のところ大丈夫、心配なのは天気だけ!(また最初の愚痴に戻るwwww)