夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

かすみがうら10マイル振り返り

 

大会前日に運営が開催決定を発表するまで、わりと開催するのかどうかドキドキのかすみがうらでした。開催が決定してからは逆に腹をくくり「嵐でもなんでもとりあえず走ったるでぇ」と覚悟を決めました。

当日の朝は強風&雨・・・。天気予報は当たるなぁと思いつつ電車へ。地元を6時59分発、松戸乗り換えで土浦に7時57分着。いつもは座れない電車なのに、空いていて座れました。これは棄権者が多い予感・・・!

会場ではスタジアムの1Fで雨宿りができたので助かりました。9時にはスタート整列へ。(今回は10マイルの部なので、はてブロ集合には参加できず残念でした。)

まだポツポツと雨が降っていたせいか、Aブロックにはあまり人がおらず、かなり前の方に並ぶことができました。9時20分にスタート。スタートロスわずか6秒。

実際、走り出すと雨はほとんどやんで、風もなく、とても走りやすい気候でした。こちらとしては「暴風雨のなかやっとこさ走り切る」という設定でしたので拍子抜け。逆に「これは頑張らないと・・・」と思わぬプレッシャーが。

肝心のレース展開はいつもと同じなので省略ww(・・・突っ込んで粘るいつものパターンです)

一応ラップ。

4:11 /4:19 /4:13 /4:33 /4:25 /4:15 /4:23 /4:19 /4:25 /4:25

4:25 /4:31 /4:31 /4:33 /4:32 /4:26 /0:53(220m)

ネットで1時間11分16秒でした。(@4:24/km)

f:id:shukuzou:20180416164639j:plain

(最初に突っ込んで右肩下がりにじりじり失速、最後は根性でダッシュ。)

4:20平均で走って1時間10分切れたらいいなぁと思ってましたが、全然届きませんでした。一生懸命頑張ったんだけどなぁ~。ハーフで1時間30分台を出したあたりから、自己評価が高くなりすぎてしまって、無理目のペースを目標にしてしまっているのかもしれません。あのタイムはきっと体調・コース・気候がベストだったために出ただけで、日常いつも出せる記録ではないと思わないとだめですね。どうしても「あの時のハーフでキロ4:15が行けたんだから、また次もいける!」と思いがちなんですけど、そんな簡単には出ませんね(;^ω^) 

************

ゴール後記録証をもらったあと、なんと官九郎さんから声をかけて頂きました。官九郎さんが私のブログを知っているなんて感激。はてブロTシャツ、着てきてよかった・・・^^ ご一緒にはっち。さんもいらっしゃって(「レベル上げ」の方ですよね?ブログ読んでたのに、結びつかなかった~><)突然の出来事にうまく対応できませんでしたが、お会いできて嬉しかったです。なんか異世界に迷い込んだみたいにドキドキしました。

***************

そのあとはダンナとサークル仲間とでランナーズヴィレッジにて飲んだくれ。

f:id:shukuzou:20180416164356j:plain

ビール買って、焼き芋(↑)を食べたりもつ煮込みを食べたり。そんなこんな楽しんでいたら、フルに出場している仲間の応援に一部間に合わないという痛恨のミスwww思った以上にみんな速かった!

結果、今回のかすみがうらの気候はランナーに味方したようで、意外に走りやすかったとのこと。朝の雨に負けずに出場した参加者の皆さん、よかったですね。

というわけで、かすみがうら10マイルレポ終了。

ちなみに知らない方が多いけど、10マイルは16.09kmです^^

ハーフより短くて楽しいので興味のある方はぜひ。(今年から日本で唯一の陸連公認コースになったらしいですよ!・・・でもそれが何の役に立つかは謎www) 

*****************

最後に、地元特産品でもらったお菓子をご紹介。けっこう重かったので「会社でみんなに配ろう~」と思ってそのまま封も開けずに持ってきて、いざ会社で開けたらびっくり。こんなに大量なのに、個別包装じゃなーいorz(どうやって配るか考えあぐねていますw)

f:id:shukuzou:20180416164429j:plain