夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

大田原からのお誘い

一昨日、大田原マラソン大会事務局から参加申し込みの案内が届きました。

f:id:shukuzou:20170518114918j:plain

 

今回は第30回の記念大会になります。

私は去年・一昨年とこの大会に出ておりまして、非常に気に入っている大会の一つです。

制限時間4時間という厳しさからわかるとおり、かなりストイックな大会。

仮装は禁止ですし、お祭り的な要素はあまりありません。

 

でも、スペシャルドリンクは置けるし、体育館で着替えられるし、貴重品預かりはしっかりしているし、トイレは十分にあるし、すべてにおいて並ばなくていいのでストレスフリー。「走る」ことに集中できる大会です。陸連公認大会・公認コースです。

 

コースは前半下り基調、後半上り基調のすり鉢型で、地形的にも25キロ過ぎからは強い向かい風が吹くことが予想されます。ペース配分を考えないと、後半に討死しかねません。そこが面白くもあるところですが。例年、この後半に苦しめられるのですが、なんとか攻略したいと思わされる不思議な魅力があります。

 

今年から始まったアールビーズが主催するマラソンチャレンジカップ(MCC)参加大会ですので、サブ3(女性はサブ3.5)達成すると「MCC特別記録証」が発行されます。

・・・欲しい。

記念大会なので4時間以内にゴールするとフィニッシャータオルももらえます。

だから今年もこの大会に出たい!・・・のですが、いつも一緒に出ている相方の膝の調子がイマイチでサブ4は厳しい状態。さりげなく「10キロの部もあるよ?」とそっちを勧めているのですがw

6月4日エントリー開始ですので、それまでに決めたいと思います。

 

★☆★☆★☆★☆

 

昨日の夜は帰宅ラン。

今回は蔵前橋通りを走ります。だいぶ日が暮れるのが遅くなりました。

f:id:shukuzou:20170518115141j:plain

 

大横川に架かる「法恩寺橋」です。

f:id:shukuzou:20170518115039j:plain

親柱が重々しく歴史がありそうな風情だと思ったら、やはり大正14年に架橋された震災復興橋でした。「ラーメン橋台付鈑桁」という橋梁形式ですが、真ん中の部分は架け替えられているようです。

 

 途中でこんな誘惑も。(一度も食べた事ないけど、有名だから食べてみたい!結構並んでいました)

f:id:shukuzou:20170518115230j:plain

 

ぐねぐね中川の川沿いを走ります。人ひとり通るのががやっとの区間も。

f:id:shukuzou:20170518115345j:plain

f:id:shukuzou:20170518115434j:plain

 

本奥戸橋を渡り、走行距離は20キロ(所要時間2時間25分)で終了。ちょっと脹脛にきちゃいました(;^_^A 大会後の無理は禁物ですね。。。