読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。

レース前に禁酒をする派・しない派

昨日はランニングサークル練習で8km、その前に早弁で10km走って合計走行距離は18kmでした。ビルドアップ走だったので負荷をかけられて良かったのですが、終わった後すこし足が痛くなったので帰ってあわててアイシング。今朝にはなんともなくなっていたので、ほっとしています。もう名古屋まで3週間きっていますから、故障するのが一番怖い。

ビビりすぎて、いつも足の様子をビクビク覗っているような気がします(^-^;

 

さて、表題の件ですが、私は禁酒をする派です。

禁酒をすることによりタイムに良い影響がでるかどうかはわからないのですが、まぁ気持ちの問題です。次のレースに対する意気込みを示すというか、気合入れの儀式というか。たぶんよっぽど前日に深酒とかしない限りあんまり関係ないとは思うのですが、走る以外にもやれることは一応やっておきたいのです。きっと練習後の回復もお酒を飲まないほうが早いと信じています。(調べてみたら「運動後の飲酒はトレーニング効果を打ち消す」なんていう記事もありました)(ま、それを気にする程までのレベルには至っていないのですが・・・)

 

という訳で2月頭から、家で晩酌をやめています。

でも、飲み会に誘われたら行くけどw(めったにないことなので、そういう機会は大切にしたい)

 

夏だと「あー、冷たいビールが飲みたい!」って思うのですが、今は寒いので比較的飲む気がおこらず助かっています。でも鍋とか食べるときは少し寂しいですけどね。

 

名古屋、完走したら新幹線のなかで美味しいお酒を飲むことを夢見ています。