夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

最速1キロ

昨日の夜はジムのナイトランの日。

ナイトランが始まる前に江戸川土手にて10kmジョグ。

ガチユル走で1km全力を2本入れました。最初の1本は4:19、そして次の1本は4:07

4分ヒトケタ出た!(*^^)v よしよし、とご満悦。

 

そののち、ナイトランに参加。お盆の影響からか参加人数は5人と少な目。のんびりと皆で一緒に理科大の周りをぐるぐる回っていました。と、そこに地元走友会の方2名がスピード練習をしているところに出会い、1周約1kmだけご一緒させて頂きました。

 

そうしたら、そのままかけっこみたいなノリで競走に(笑)

向こうもこっちもとにかくがむしゃらに突っ込んでいく。ペースも何もなく、100m走みたいに全力で前に!途中で一度は抜かしたものの最後の何百メートルかで抜きかえされ、最終的には大差で負けました。

途中離したから油断してしまった。最後まで粘りきれれば・・・!

でもなんだかとても楽しくて、いい大人が小学生みたいでした。

かけっこ、楽しいなぁ~。最後はお互いの健闘を称えあいお別れw

 

あとでGARMINの記録を見たら1kmの最速ラップが出ていました。

f:id:shukuzou:20170818125048j:plain

3分50秒・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

でもこれは何かの計測ミスだと思うw

4:07のあとでいきなり17秒も速くなるとは考えられないwww

カーブが多いから距離がずれたのかな?いつか直線でちゃんとした記録で出してみたいですけどね。とりあえずこの3:50は参考記録扱い、というか幻かな~。

 

ちなみに女子の陸上最速1000m記録(屋外)は 

 2分28秒98

 スベトラーナ・マステルコワ ( ロシア )

 記録日: 1996年8月23日 ·

Wikipediaより)

だそうです。20年以上前の記録・・・。今は陸上の正式種目ではない模様。

そう言われれば800mや1500mは聞くけど1000mって聞かないですね。