夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中で人生の悲哀を噛みしめています。

皇居練2連発

この週末は2回も皇居でぐるぐるしてきました。

ランナーに人気の皇居ですが、私は都心まで出るのが億劫で、年に2~3回くらいしか走りません。そんな感じなのに重なる時は重なるもんで、走友会とサークルの練習会が中一日の間隔で開催されたので、両方参加してきました。

6/14(金)18:30~20:00

気温17℃と涼しい。バンドゥーシュという銭湯を拠点にして半蔵門からスタート。バンドゥーシュは初めて訪れましたが、噂に違わぬランナーの巣窟(笑) お店の中も外もランナーだらけ。ロッカーに荷物を入れて走りに出かけられます。ランステと同じですね!いつもおまけをくれるみたいで、今回はジュースを頂きました♪(ドレッシングとかの時もあるようです。何が貰えるのかわくわくしますね)

f:id:shukuzou:20190617143827j:plain

半蔵門からだと、最初はいきなりの下り坂、そして最後は上り坂で終わるコース。いつも桜田門からしかスタートしたことがないので新鮮でした。皇居を3周、5:00/km~4:30/kmくらいのスピードで気持ちよく走りました。

6/16(日)11:00~13:00

気温27℃!ピーカン!陽射しが強くて暑い!
制限時間120分、皇居を4周しました。最初はキロ6から入って、徐々に上げていく予定が早くも3周目でキロ4:35/kmくらいに上がってしまい、途端にグロッキーに。ラスト1周はへろへろでキロ6まで落ちました。

f:id:shukuzou:20190617143855j:plain

金曜日は楽しく走れたのですが、日曜日は暑さにやられて非常にツライ練習になってしまいました。気温が10℃違うと大違い!そして陽射しがあるかないかでも大違い!

ダメージもものすごく大きくて家に帰ってから疲労感と頭痛で動けなくなり、それでも食欲だけは衰えず食べるだけ食べてから、しばし、お昼寝。(←お相撲さんかよ)

やっぱり暑いのはダメだな・・・。暑い中走っても、ダメージばっかり大きくて身にならないような気がする。6月でこの体たらくだから、これからの7・8・9月は前途多難。
走るのは涼しい早朝か、日が沈む夕方からかな・・・。

ちなみにこの皇居ランのダメージが原因なのか、今日は風邪を引きました(><)

ではまたー。