夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中で人生の悲哀を噛みしめています。

香川県丸亀の紹介

6/9(日)は伊豆稲取ハーフマラソンにエントリーしていましたが、身内の不幸がありDNS。そして香川県丸亀市に行って来ました。今回は思い出語りがわりに丸亀のご紹介をしたいと思います。

**********

丸亀の有名な物。丸亀城飯野山(讃岐富士)。
食べ物だと、うどんと骨付鳥ですかね。

丸亀城(まるがめじょう)

f:id:shukuzou:20190610144224j:plain 

f:id:shukuzou:20190610144257j:plain

丸亀城は亀山という山に作られました。天守閣は日本一小さいそうですが、江戸時代以前に作られた現存する12天守の一つです。

そして総高日本一(60m)の美しい高石垣を持ちます。しかし2018年の台風と大雨のために、石垣の一部が崩落し、現在修復作業中です。

丸亀市民にとってお城は誇り。「お城のある町に住んでいる」っていうのは自分のなかのアイデンティティの一つなんだなぁって感じることも多いです。

飯野山(いいのやま)

f:id:shukuzou:20190610144354j:plain
(丸亀城からみた飯野山)

讃岐平野にぽつんと立つ独立峰の飯野山。姿の美しさから讃岐富士とも呼ばれています。高さ422mと富士山には全然及びませんが、丸亀のどこからでもよく見えます。

ここは登山道3kmほどで1時間もあれば頂上まで行けます。地元の人間は小学校の遠足等で登る、なじみのあるお山。伝説の巨人「おじょも」の足跡がついた巨石もあります。私も朝5時に起きて、走って登ってきましたが、かなりの数の人が散歩がてら登っていました。地元の丸亀ハーフマラソン前には、ここでトレーニングをする人がたくさんいるそうですよ。(と、登っている時に人から聞いた。)

f:id:shukuzou:20190610144431j:plain
(飯野山の展望台からみた丸亀市街)

f:id:shukuzou:20190610144414j:plain
(おじょも伝説巨石)

③うどん

f:id:shukuzou:20190610144530j:plain

いわずと知れたうどん県ですから、町の中にうどん屋は多いです。まー、どこに入ってもそんなに失敗はないと思います。おでんやいなり、お結びを一緒に食べることが多いです。香川のファーストフードです。今回入ったところは、郡家にある「龍(たつ)」。地元民だらけで、美味しかったですよ。こっちの人は誇張じゃなくて本当によくうどんを食べます。

そういえば、驚くことに駅近くに「はなまるうどん」(全国チェーン店)があったんですけど、需要はあるのかな?www

 ④骨付鳥(ほねつきどり)

f:id:shukuzou:20190610144506j:plain

私の母が言うには、大昔は丸亀の名物ではなかったそうですが、ここ最近は町中が骨付鳥推しです。「一鶴(いっかく)」というお店が始まりかな?昔は小さな焼き鳥屋だったとか。スパイシーで歯ごたえのあるお肉は中毒性があります。私は「バラシ」といってお肉を細かく切ってもらってから、お箸で食べるのですが、歯の丈夫な人はかぶりつくのが普通。油飛びそうだけど。ビールが良く合う。そして肉の脂にお結びを浸して食べるのが美味しい。(デブ一直線)

 

ほかにも中津の万象園とかこんぴらさんとか、うちわとかしょうゆ豆とか「かまど」とか、色々あるっちゃあるのですが省略。

今後はあんまり行く機会がなくなりそうで、寂しい限り。

四国って気候は温暖だし、のんびりしていてよいところです。