夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【レポ】おかやまマラソン①【前日編】

 

11/11(土)に岡山入りし前日受付を済ませ、

11/12(日)におかやまマラソンを走って、

11/13(月)は岡山を一日観光して夜に東京に戻ってきました。

 

今日から通常通りの生活がスタートです。

おかやまの結果にたくさんの☆やコメントありがとうございました(#^.^#)

3月の名古屋ウィメンズから2分10秒だけタイムが縮まっただけの亀のような進歩でしたけど、とても優しいコメントが多くて感謝です。

 

少しづつ、岡山を振り返ってみたいと思います。

★★★★★★★★★★★★

 

【前日】

朝7時半発の新幹線のぞみに乗って、11時前に岡山到着しました。

そしてそのまま特急南風に乗り換え、瀬戸大橋を渡り香川県丸亀市へ向かいます。

f:id:shukuzou:20171114152452j:plainf:id:shukuzou:20171114152554j:plain

f:id:shukuzou:20171114145218j:plain

丸亀駅に着いて、母と合流してまずは腹ごしらえ。

一鶴の鳥を頂きます。(香川は骨付き鳥とうどんが名物なのです)

普段は大会の前日はお腹に優しいものしか食べないのですが、香川に来たらこれを食べないわけにはいきません。とってもスパイシーで癖になるこってりな味わい。

f:id:shukuzou:20171114145122j:plain

 

その後、香川に住む私の祖母(99歳)に会いに行きました。

岡山と香川は近いので、以前からおかやまマラソンに当たったら、前日に訪ねようと思っていたのです。

おばあちゃんに会うだけだからいいや、とジャージに近い手抜きの格好で行ったのですが、

「あんた地味ねぇ」

「もっとオシャレしないとあかんわ」

「自分の立場にあぐらかいているようじゃ、ダンナさんに浮気されるわ」

と辛辣なお言葉を頂く・・・wwww

とても99歳の言葉とは思えない(^^;) 

 

まぁ、とっても元気そうで良かったです。長寿のお祝いに市長から貰った銀杯を見せてくれました。そして「あんた、使うなら持って帰りなよ。私はそんなんいらんけん。」と・・・(笑) いや、私もそんな立派なもの、貰えないデス。

f:id:shukuzou:20171114151142j:plain

 

小一時間ほど楽しく過ごした後、岡山に戻り「三井ガーデンホテル岡山」にチェックインしてからマラソン受付に。(ホテルは駅から近くて便利でした)

f:id:shukuzou:20171114145450j:plain

f:id:shukuzou:20171114145357j:plain

駅から20分程度歩いて、ジップアリーナ岡山でゼッケンを受け取ります。受付は実にスムーズ。ジップアリーナを出てイベントブース近くでTシャツを貰います。今年のTシャツ、デザインも色も結構好きだ♡

私は行くのが遅かったので、この時点で日が暮れてきてしまいました。早めに行った方が、いろいろ楽しめると思います。

帰り道の出店にて初「マグオン」を購入。

いつも補給はしないのですが、今回はどうにも水戸の撃沈がトラウマ級なので神頼み的「どうか30km以降はこれでお願いします!」という気持ちです。マグオンの効能を詳しくは知らないのですが、店員さんが足攣りに効くとか言っていたような。きっと元気も出る仕様ですよね?

 

夕食は岡山の駅中でうどんを食べて、ホテルに戻りました。あとはなるようになるさ。

それでも不安で胸を一杯にしながら9時半にはベットへ。(早い)

 

【レポ】おかやまマラソン②【当日編】に続く。