夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

私はこれをやめたら走力が落ちました

去年の12月くらいが、走力のピークだったような気がします。
年明けてから、故障だ風邪だインフルエンザだ、なんて騒いでいるうちにいつの間にか走力が低下して、3月には自分でも自覚できるほど、スピードが落ちましたw

走行距離はそんなに変わっていないのになんでだろう?

思い返すと、12月以前までやっていたことで、年明けから全然やらなくなったことが2つありました。

①5000mTT

12月までは月例赤羽、ウラリク、エドリクで月1回(もしくは2回)は5000mTTを行ってきました。でも年明けからは、エドリクは競技場改修工事のため中止になっているし、月例赤羽とウラリクは予定が合わなかったり寒くて萎えたりして、参加せず。

自分一人で5000mTTやる根性もないので、結局1回もやっていません。

②筋トレ(主に腹筋)

腹筋鍛えるといいらしい、と聞いて、しばらく熱心にやっていました。1~2日おきに100回やって、うっすら腹筋が浮き出てくるくらいまでにはなっていたけど、持ち前の飽きやすさ(笑)ゆえに、次第に間遠になり、年明けからはご無沙汰に・・・。せっかく育てた腹筋も今では脂肪に埋もれて消えてなくなりました。

 

今思うと、この2つが大きかったんじゃないかなー、と。
特に5000mTT最強。きついけれど、やればやっただけ効果が出ていました。(でもやらなくなったら、走力が伸びないだけじゃなくて落ちるとは思いませんでしたがw)

これらは今後またぼちぼち取り入れていこうと思います。

それにしても、腹筋の衰えっぷりはハンパなく、今まで100回やっていたのを軽めの50回にしたのに、それでも2~3日は超筋肉痛でした(;^ω^)

******

昨日は三郷陸上競技場でのスピ練。
メニューは800m×4本(r400)のレペティション。

ダニエルズさんの表から導かれる私の800mのレペのタイムは
2:58(@3:43/km)
だそうです。ちなみにインターバルだと3:10(@3:50/km)。

前からずーっと思ってたんですけど、ダニエルズさんって短距離に関してめっちゃ厳しくないですか?w 1kmTTだって3:50/kmなんて出ないのに(笑)

結局結果は
3:12 /3:15 /3:09 /3:06
でしたー。最後の1本はかなり頑張ったのに3分なんて全然切れない件(シロメ)。

******

陸上競技場からの帰りはいつもそのまま帰宅ラン。
幹線道路沿いを走ると殺伐としていて怖いけれど、昨日は桜が咲いていたので少しほのぼのしました。ハナカイドウも満開で綺麗だったなぁ~(*^-^*) 

f:id:shukuzou:20190328142300j:plain