夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年2月京都マラソンの3時間19分1秒。夢は国際ランナーになること。

皇居ラン(4周)

ポツポツと走っています。最近は8km~20kmくらいの距離をコンスタントに走る事が多いかな。地味。

 

そんな中、6月17日(日)は、サークルイベントで皇居に走りに行って来ました。なんだか「皇居ラン」って言うだけでキラキラして聞こえます。いつもの地元メンバーと皇居をぐるぐる回るだけなんですが。(走る場所が江戸川土手から皇居になっただけw)

去年も同時期に行いました。今回は気温20℃曇りで、とても涼しく走りやすい日でした。

今回も走る時間が2時間用意されていたので、4周回る予定で走り始めました。

いつも最初の1周はみんなでゆっくり回るのが慣例なのですが、今回は最初からフリーで走り始めます。すると気合が入っているのか、最初からみんな速い・・・。人と争うわけではないけれど、単独で走るのもつまらないので、速い人を追いかける展開に。

皇居の恐ろしいところは人を抜いていくうちに、ついついペースが上がっていってしまい、ペースを落とすに落とせず、最後は鬼のように必死で走る羽目になること。

今回まさにこれで、2周目でほぼマックス、4周目は瀕死でした。

1周目 27:02

2周目 24:15

3周目 23:39

4周目 22:48

トータル1時間38分。頑張ればあと1周できそうでしたが、もう心が折れたので4周でヤメ。超真面目に走ったけど、レースペースには程遠く、どんだけ本番番長やねん、と思いました。

f:id:shukuzou:20180618112557j:plain

******

それにしても皇居ラン、人気がありますね。私も昔は「皇居ラン」という響きに憧れていた時期もありましたが、片道1時間弱かけて、人が多くて混雑しているところをわざわざ走る事にあんまり魅力を感じなくなったので、最近ではめったに走らなくなってしまいました。なんか気後れするしね・・・w

でも、今回、実に1年ぶりくらいに走りましたが調べたら去年11月にも走っていたので半年ぶりでした)、意外に楽しめました。アップダウンが絶妙で、なんとなく燃えるコースです。

昨日は皇居にどなたか出入りするらしく、見物人が多かったのですが、どうやら「佳子様が留学からお帰りになり、両陛下にご挨拶された」タイミングだったのかも。(今朝のニュースで知った)

ミーハーだから、私もお姿を拝見したかったなw

*******

走り終わった後は、地元に帰って麺活。(ちりめん亭@金町)

夏らしくトマト入りの塩ラーメン。さっぱり。(もちろん餃子にビールも飲みました)

f:id:shukuzou:20180618112522j:plain

 

**********

昨日、わたなべさんが「ジオグラフィカ」の使い方を記事にアップしてくれました。

hatakofuru.hatenablog.com

機械音痴の私でもわかるように丁寧に説明してくれています。さっそくGAMINのデータをジオグラフィカで開いてみると、おお、見れました。

これは楽しい~。ほかの人の走行データをなぞったりすることもできるようなので、これから知らない場所も楽しく行けそう!まだまだ使いこなせませんが、便利です^^

ありがとうございます~!