夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

夜の梅

昨日は予定通り帰宅ランを決行しました。

 

いつもと違うコースを走りたい&そろそろ梅の季節だから夜桜ならぬ夜梅鑑賞、という訳で西新井大師を通るルートにしました。

 

会社を出て、言問通りを走ります。少しアップダウンがありますが、静かで走りやすいです。

f:id:shukuzou:20170202111817j:plain

谷中霊園の中を通りました。思った以上に暗くて怖い(^_^;)

ライトを持っていてよかったです。

f:id:shukuzou:20170202111914j:plain

霊園を抜けて、日暮里駅まで来ると明るく賑わっていてほっとしました。

f:id:shukuzou:20170202112400j:plain

谷中銀座に行ったら、もっと楽しかったかな~。

 

都電荒川線町屋駅を抜けます。

f:id:shukuzou:20170202112011j:plain

 

尾竹橋通りをひたすら北上、隅田川の尾竹橋と荒川の西新井橋を渡ります。

f:id:shukuzou:20170202112510j:plain f:id:shukuzou:20170202112629j:plain

 

そのまま目的地の西新井大師へ。もう8時過ぎなので、参道のお店は全部閉まっています。境内は出入り自由ですが、真っ暗!

 

中に入ると・・・梅が咲いていました。が、暗くて見えません。ライトで照らすとぼぅっと浮かび上がります。白い梅とピンクの梅も。

f:id:shukuzou:20170202112108j:plain

f:id:shukuzou:20170202112154j:plain

寒桜も満開のようです。

f:id:shukuzou:20170202112232j:plain

でもだめです、明るい時間帯に来ないと殆ど見えないです!(涙

 

見ることは(一応)出来たものの、イマイチだったので次回は亀戸天神か越谷梅林でリベンジしたいと思います。

 

帰りは環七をまっすぐ東へ。地元付近になると信号が少なくなるのでペースアップ、最後は4’45”まで上げて合計距離22kmで〆ました。(所要時間2時間36分)

 

最後に

「春の夜の闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる」『古今集

(春の夜の闇は無意味だ。梅の花の色が見えなくなってしまうが、その素晴らしい香りだけは隠れようもない。)羊羹のとらやHPより

とらやの羊羹「夜の梅」は私も大好きですww

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

帰宅したら、旦那様がたい焼きを買ってきてくれていました。(北千住:くりこ庵)

至福。

f:id:shukuzou:20170202112321j:plain