夢は枯野を駆け巡る

中年女性が日々、鬱々とした気持ちで過ごしています。走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。自己ベストは2018年12月のさいたま国際マラソン3時間16分。夢は国際ランナーになること。

【マラニック】今井の桜/白丸ダム

週末は暖かくて(暑いくらいだった!)、マラニック日和でした。
桜も満開で、お花見ランの記事も多かったですね。

私もご多分に漏れず、土曜日は千葉県の「今井の桜」(金山落としの桜)を見てきました。護岸工事をせず、自然が残っている桜です。

桜はとても奇麗でしたが、下草が刈り込まれておらず整備がされていない分、写真映えしない部分があり、人間でいうところの「すっぴん」に近いものがありましたw
良い言い方すると「野趣あふれる桜」ですね。

f:id:shukuzou:20190408140313j:plain

写真映えするような桜は、自然に見えても、やっぱりそれなりに手を掛けられて「見られる」姿になっているのね。

帰り道に見た徳川家の別邸の「戸定邸」で見た桜の品の良い事。ナチュラルメイクほど実は手がかかっているのですよ~。

f:id:shukuzou:20190408140356j:plain

 

日曜日は奥多摩から河辺まで走ってみました。ほぼ「青梅マラソン」の復路です。途中で白丸ダムに立ち寄り、魚道(魚がダムを遡上する道)を見学しました。
魚道を見学するために降りていく螺旋階段は、なんだか近未来的でわくわくさせます。

f:id:shukuzou:20190408142456j:plainf:id:shukuzou:20190408140425j:plain

ダムの全貌が見れる櫓はけっこう高い位置に組まれており、高所恐怖症の私はここまで近寄るのが精一杯。本当はもう少し近付いて放水しているところを撮りたかったのですがこれが限界。この規模のダムでは珍しい2段式ローラーゲートだそうです。(見えないけど・・・)

 

道中、2km毎に「へそまんじゅう」の看板があらわれ、サブリミナル効果(スプラリミナル効果?)を受けて途中で買い食い。ふかしたてのお饅頭はアンコが熱々でとろけるよう。美味しい。

f:id:shukuzou:20190408140528j:plain

ちょっと道に迷いながら河辺の青梅マラソンスタート地点まで走って終了。

f:id:shukuzou:20190408140546j:plain

復路しか走っていないので下り基調のはずなんですが、なにげにアップダウンがあって楽ではなかったです。レースで走ったら面白そう~。(青梅マラソン、出たことないので)

最後は河辺駅の梅の湯にてさっぱりんこ。
ちょうどお風呂から上がったところで、高水山トレイルを終えた人たちがたくさん流れ込んできました。混む前で、ギリセーフ。

参加されたみなさん、お疲れ様でしたー。