夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

あと7分縮めたい

私の走歴は10年以上あります。

が、そのうち7~8年はほぼタイムの変動はありませんでした。

月間走行距離は100~200kmあたりをうろうろし、

ハーフは1時間50分前後、フルは4時間30分くらいで走っていました。

いつもサブ4を目標として掲げてはいましたが、30kmすぎには失速したり足が痛くなったりして、よれよれのゴールが常でした。(ちなみに学生時代の運動経験はゼロです)

 

2014年ごろから、走る環境が変化して月間走行距離が300kmに増えました。

週末のマラニックでゆっくり長く走る機会が多くなったのです。このころから、橋を眺め写真を撮りながら走ったり、途中でものを食べたりすることを覚えました。

スピード練習はしませんでした。

 

距離ばかり長くて緩い練習でしたが、2014年の秋には神戸でフルを3時間43分で走る事が出来ました。期待していた以上の成績が出て、我ながら驚きました。

 

ちょっと走る距離を多くしただけでタイムが50分も縮まった!

これはスピード練習を真面目にすれば3時間30分もすぐだな!

 

調子に乗った私はそう思ったのですが、その約15分が大きかった・・・。

翌年の大阪マラソンでは30秒しか縮まらず、本命レースの勝田では貧血で撃沈、

今年は直前に怪我をして、金沢も大田原も思うようには走れず3時間36分台がやっとでした。

 

(でもまぁ、怪我をするような練習しかできなかったあたりが力不足だと思うわけで。リカバリーの大切さを知らずに強度の高い練習を詰め込みすぎました。この反省を活かしたい。)

 

サブ3.5まであと約7分縮める必要があります。

 

次の名古屋ウィメンズが今季最後のフルになります。

だから、ここでサブ3.5の目標を達成したいと思っています。厳しいかな?

 

名古屋は初めての参加ですが、ティファニーのネックレスを貰えるのでとても期待しています。ブランド物とは縁のない私ですが、やっぱりティファニーと聞くとテンション上がります。(自分にもそんな女心が残っているなんてww)

聞くところによるとティファニーのお店に行けば何千円かでタイムを刻印して貰えるらしいので、私も刻印してもらいたい・・・!出来ればサブ3.5で・・・!

 

とりあえず完走しないと貰えないので、まずは何があっても完走しないといけません。

練習も大切だけどインフルエンザとか風邪とか怪我とか仕事とか、伏兵はいっぱいいるから、あと3か月弱(結構時間がない!焦)、気を付けなければ。

 

今日はマラソンブログっぽいかなwww

 

こんなブログを読んでくれてありがとうございます。

昨日はアクセス数が多くて、びっくりしました^^

綺麗な写真を載せたからですかね~?

 


にほんブログ村