夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

炎の30km走

やっと昨日の夜、年賀状を書き終えて、今朝ポストに投函しました。果たして元旦に届くかどうか・・・。年賀状を刷り終えたのはずっと前なのに、結局取り掛かるのが遅くてこんな年の瀬になってしまいました。性格が出ちゃいますね(;^ω^)

ブログの方も、福祉村で25kmペース走したり、初めてトラックで10kmTTをやったり、クリスマスイブに一人寂しく暗い河川敷を走ったりして、いろいろ書きたい事があったのですが、ぐずぐずしているうちに賞味期限切れ(笑)

その時は「これ、ブログに書こう!」と思って文章まで考えるんですが、頭の中で推敲するうちに自分の中で満足してしまって、ま、いいか、ってなっちゃってw

そもそも私、ブログを書く時間が長いんです。

そんなに長い文章を書くわけでもないのに平気で1時間くらいかかります。筆が遅いのもありますが、写真をトリミングして張り付けたりするのに時間をくったりするんですよね。

じゃあ写真を載せなければいいじゃん、とお思いのアナタ。そうすると記事のサムネイルが寂しいことになるわけですよ。何故だか私はそれが嫌なので、1記事につき最低1枚は写真を挿入するという・・・。謎の拘りですねw

そんな感じなので、どうにも腰が重くなってしまい。

どのみち、そんな大した内容でもなくただの忘備録的意味合いが強いので、来年はもうちょっとさっくり更新していきたいと思います。

*****

12/27(日)は走友会のメンバーで「炎の30km走」をしてきました。

30kmをジョグではなくペースを決めて走るのは久しぶり・・・確か今年の3月ぶりかなぁと思ってブログををさかのぼってみたら(やっぱブログって便利!)、3月は25km走だったので、もしかしたら2018年以来やっていないかもしれません。あまりに30km走が苦手で、フルの大会を練習代わりにしてたくらいですからね。

今回は、一緒に走る女性の希望で5:20/kmペースという緩い設定。(しかし一応彼女を引っ張ることになっているので途中でやめるわけにはいかない)

あまりに久しぶりだったので、超緊張してしまい、前日は2時間しか眠れなかった・・・。(どんだけ繊細なのよ)

当日は天気も良く、気温も低く、風も無くて絶好のロング日和。

結果ドン。

f:id:shukuzou:20201228152200p:plain

無事完遂。ほっとしました(笑)

ペース的には本来なら全然大丈夫のはずなんですが、30km走、ってだけでビビる私はいつまでたっても初々しいなぁ(どんだけ図々しいんだ💦)

****

走った後はご褒美ですよね。 

f:id:shukuzou:20201228152221j:plain

地元の星乃珈琲でスフレ(ダブル♡)を食べてきました。
完全にカロリーオーバーですが、美味しかったです。なんていうか、心の栄養ってやつです(いい訳)。ダンナから一口もらった焼きチーズケーキのキャラメルがけも、甘じょっぱくてグッドでした。

そういえば、Twitter新谷仁美選手が2013年の世界陸上時の身長・体重を公表していたのですが、なんと当時は、

165センチ/40kg/体脂肪率3%/無月経

だったとのこと。写真を見ると異様なほどガリガリでした(;^ω^) もちろん新谷選手自身はこの時のことを「間違っていた」とおっしゃっており、真似はしてほしくない、と。今は食べることを大切にしているようです。一流アスリートの言葉は重みがありますね。

私も食べることは大切に・・・大切にしすぎかも(笑)
栄養バランスが大事ってことですよね。

****

12月はあと一回、12月のまとめを投稿できたらなと思ってます。
ではまた。