夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

奥武蔵・伊豆ヶ岳

夏休み。今年は旅行も行けない寂しい夏です。
それでも、先日行った埼玉の棒ノ嶺はなかなか楽しく、それに味をしめて日帰りできる山へまた行ってみることにしました。

今回のターゲットは埼玉の奥武蔵にある「伊豆ヶ岳」。ここはハイキングスポットとして有名らしいですけど、まだ一度も行ったことがなかったんですよね。近くの奥武蔵グリーンライン(舗装路)は何回も通っているんですが・・・。

ルートは正丸駅からスタートして、正丸峠 → 小高山 → 伊豆ヶ岳 → 天目指峠 → 子の権現→ 吾野駅とぐるりと回るコース。電車で行けて、電車で帰ってこれるアクセスの良いルートです。

暑くなる前に登りたかったので、正丸駅スタートは7時20分。地元の駅を5時前に出発するという早起きっぷり。いやはや、趣味のためとはいえ、大変だ。

トレッキングシューズが壊れてしまったので致し方なく、今回の靴はランニングシューズ(アシックスのライトレーサー)です。1mmも走るつもりはないけど。ただでさえ運動神経なくて危ないのに、山道を走ったら多分死ぬ。

正丸駅からはしばらく舗装路を進み、そののち登山道へ入ります。最初は沢沿いに登ります。ちょっと道が荒れた感じになっていますが、道ははっきりしているので迷うことはなさそうです。

と思ったそばから、正丸峠で一度道を間違えました。正丸峠に茶屋があり、開けた場所に出たのでそのまま勢いで目の前の林道を下りかけてしまいましたが、正解は茶屋の裏手に登山道があったのでした。f:id:shukuzou:20200831143743j:plain

小高山・五輪山などところどころに目標物があるので、飽きずに楽しめます。ただ眺望はありません。景色がないので標識ばかり写真に撮って、スマホのアルバムが標識だらけになってしまった(笑)

伊豆ヶ岳までは男坂(鎖場あり)・女坂がありますが、男坂は落石のため通行禁止。女坂を登りますがそれでも私には非常にキツイ。

伊豆ヶ岳に到着。ガイドブックには「ここからの景色が素晴らしい」と書かれていましたが、木々が生い茂って見えやしない!

景色?全然見えませんけど?

それでも黙々と登ったり下ったりすると、楽しいのねー。 すっごい急でロープを掴みながら下る所もありました。それもまたスリリングでよい。1回滑って尻もちつきました。でもガイドブックには「子連れのハイカーに人気コース」だと。ホントに?私の身体能力に問題ありなのか・・・(^^;)

この廃鉄塔のあたりは木々が丸刈りになっていて、ずいぶんさっぱりしてました。いきなり下界に降りてきた感がすごい。

そして有名な子の権現に到着。このわらじと仁王像が見てみたかったんですよね。

足腰の神様らしいから、お守り買いました。
ここのお寺の裏にある見晴らし台からは景色が良く見えました。今日一番の眺望w スカイツリーまで見えるらしいですよ。

ここにはお土産物屋さん、茶屋があり、自販機もありました。自販機の飲み物は1本200円の山価格だけど、冷たい飲み物が飲めるはありがたい。ここまでで持参した1.2Lは飲みきりさらに0.5L追加購入。

ラスト2~3kmは走れる舗装路でしたが、そんな気力はなく全部ベタ歩き。途中の浅見茶屋さんはうどんが美味しくて有名らしいけど、今日はお休みでした。ざんねーん。

山を下りてくるといきなり日差しは強いし気温は高いしで、体力削られる~。吾野駅まで歩いてゴール。駅前の売店でアイスを食べて終了です。

6時間もかかったよー。
ヤマレコのアプリを入れたら、自動でこんな風に計測してくれてて超便利~!!(^^)

しばらく山はご無沙汰していたけど、やっぱり山は楽しい。今回、すれ違ったのは3~4人くらいでした。たぶん、通常より人は少な目のようです。

関東近郊の低山制覇してみようかな(#^^#)