夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

終戦記念日

終戦75年、今日は終戦記念日

毎年この時期になると、戦争を振り返り、今や遠くなった第二次世界大戦に思いをはせる。私の祖母も101歳で亡くなり、私の身内で戦争を知る者はほとんどいなくなってしまった。私の母はかろうじて戦争中の昭和19年満州生まれ。まだ赤子だったから記憶はないそうだけれど、帰国出来なかったら、中国残留孤児になっていただろう。外国に行ったことがない、という母に「ママは外国(満州)生まれじゃん!」と言ったら、「あのころは満州は外地だけど日本だったから」と言われて、なんだか腑に落ちなかったこともあったっけ。祖父はロシアで戦死したはずだったけど先に日本に戻ってきて、満州から引き揚げてきた祖母と涙の再会した、といった話を大昔に聞いたけど、祖母も祖父もいない今、もうそれを細かく話してくれる人は誰もいなくなっちゃったんだなぁ。

******

そうそう、昨日、トマテオさんからブロガーバトンが周ってきたYO!トマテオさんから私の名前が出てきて嬉しかったりする^^ めったにコメント書いたりとかはしないけど必ず読んでる大好きなブログなので。私とは真逆の理論派タイプで、たまに難しくてよくわからないところもあるんだけど(笑)、走るのが好きな気持ちが伝わってきて読んでいて楽しいの。あ、それ以上に一番面白いのは普段の生活の描写かな。

f:id:shukuzou:20200815140444p:plain

〇 一番古い記事 ブログを始めるにあたって - 夢は枯野を駆け巡る

〇お気に入りの記事 名古屋ウィメンズ結果 - 夢は枯野を駆け巡る
(お気に入り、というより一番嬉しかった会心のレースですね)

次にまわしたい人は・・・と言っても当方辺境ブログですので(^^;) 書きたい方はちょびさん方式で勝手にバトンを奪い取っていって下さいませwww

*******

今日はなぜか出勤日で、でもフロア内で出勤している人は私だけで、一応電話番なんだけど電話も朝から1本も鳴らず・・・。という訳で、おもいっきり遊んでます(小声)。どうせこんなに暑かったら走りも行けないしねー。

とある用事で、大昔の写真が必要になり漁っていたら発掘したので貼ってみる。

f:id:shukuzou:20200815145416j:plain
(@2009年東京マラソン

ランスカにウエストポーチ!女子っぽいwww 死にそうな顔してるけどwww

ではまた。

 

 

 

 

 

.