夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

かすみがうら、お前もか・・・

とうとうかすみがうらマラソンも中止に・・・。まぁ、薄々わかってはいたことなんですけどね。なんせかすみがうらは参加者2万人を超えるマンモス大会。計測工房様の資料によると5000人以上の大会の中では9位とベスト10に入るほど。(定員:フル15000人、10マイル6000人、5km2000人)

f:id:shukuzou:20200318151205p:plain
市民マラソン参加人数ランキング(㈱計測工房様)

 

この御時勢、開催は無理だわね。

今はヨーロッパ方面のコロナウイルスの猛威が凄くて、外出禁止令が出される国もあるそうです。現時点ではフランスでは犬の散歩はOK、個人単位での運動もOKなようですが(tomateoさん情報)、もし日本で個人単位でのランニングも禁止になったら、私だったら非常に困っちゃうな~。(なんせラン中だから・・・)そうならないことを切に願う!

2月中旬からずっと閉塞感に包まれていて、息がつまりそうです。

最初は「なんでマラソン大会ばかり叩かれるの?」と思っていましたが、時間の経過とともにいろいろな行事がすべて自粛や中止になっていき、不公平感は薄れてちょっぴり溜飲を下げたのは事実。でもそこから人々の行動が制限されていき、いろんな立場の人がそれぞれ叩きやすいところを叩いている今の風潮が、とても嫌なかんじ。

新型コロナに感染したら、なにより恐ろしいのが感染経路の洗い出しと、世間からの病原菌扱い。浮気している人がコロナに感染するよりも、感染経路を調べられる方が恐ろしいって言う小話には笑ったw 確かにそうだ。

世の中、私を含めて清廉潔白とは言えない人だっているわけなので(笑)、きっとコロナっぽい症状が出ても病院には行かず隠し通す人がいると思うんだけど、どうでしょうね。こんなこと書くと不謹慎厨に怒られるか・・・? 

★★★

昨日は夜の江戸川河川敷をぐるっとジョグ。
かすみがうらは中止になっちゃったし、そのあとの5月の鹿沼さつきだってどうなるかわからないし、もう、しばらくは何にもないのでポクポク走るのみ。でも、こうやってジョグばっかりだから伸びないのか?とも思うので、1kmダッシュを2本、気休めに。

f:id:shukuzou:20200318160341j:plain

河川敷ですれ違ったのは10kmの間に3人くらい。普段とあんまりかわらなかったです。