夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

ランオフ6日

ども。

世間では新型コロナウィルスが話題になっていますが、私は元気です!だけどみさとシティハーフで故障したので、そこからずっとランオフ生活です・・・。こんなに休むのはチャレ富士で100キロ走って以来です。

まぁ、私の今シーズンは終了してますので、焦る気持ちは全くないのですが、走らずに好きに食べてばっかりの生活だと体重がエライ事になるのは必至です。

そこで足を痛めていても出来るスポーツ、故障中の心強い味方、
プール の出番です!

f:id:shukuzou:20200210160516j:plain 

まー、問題は私がほとんど泳げないという事w

いや、25mくらいならなんとか泳ぎ切れるんですよ?でも25mでゼーゼーハーハーとなってしまって、連続して泳ぐことができない。

息継ぎがまずいのか、フォームがおかしいのかさっぱりわからないですけど、それでも1週間プールに通ってたら、なんとか25mだけならゼーハーいわずに泳げるようになってきました。50m通して泳ごうとすると溺れるけど。

試しに25mをどのくらいの速度で泳いでいるのか計ってみました。だいだい36秒くらいでした。これってどんなもんなのよ?速いの?遅いの?

・・・でググってみた結果。

25mの平均タイム (※10歳から29歳までが対象)

 ・水泳未経験者の平均タイム:20~25秒程度。女性なら30~34秒程度
 
・水泳経験者の平均タイム:15秒台。女性なら17秒台。
 ・
競泳選手の平均タイム:11秒台。女性なら13秒台。

f:id:shukuzou:20200210160548j:plain 

私、けっこう遅いね!(笑)

つーか、競泳選手は私の3倍の速度で泳ぐのか・・・・。全然違うな~。
私の中でだいだいラン:スイムのタイム比は4:1くらいかなーってざっくり思っています。だから100mのラン=25mのスイムかなって。そうすると私はスイム界では100m36秒くらいで走る人と同じくらいの位置づけですかね?

100mをキロ6だから、まぁやっぱり初心者レベルですわな。

ランと違って水泳は技術介入度が非常に高く、綺麗に泳ぐのは本当に難しい。心拍上げるトレーニングとしては、1000mなり2000mを連続で泳ぐことが必要となると思うんですが、まだまだそのレベルには至らず。長く泳げるようになればきっと楽しいと思うんですが、エラ呼吸の道のりは遠い。

あと、私はクロールしかできないので微妙に飽きてくるw 平泳ぎは手の動きと足の動きがかみ合わなくて推進力が相殺されるらしく進まないし。

ユーチューブの動画を見ても、その通り再現できないのが運動音痴の辛いところです。

故障が治ったらきっと水泳とは即刻サヨナラしちゃうんですけど、でもクロストレーニングとしては最適なので、これからも細く長くお付き合いはしていきたいな。

それにしても、早く走れるようになりたい。(ちなみに日曜日少し走ってみたら、まだ痛みが残ってた!><)

一応故障後の経過報告でした。ではまたー。