夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

勝田全国マラソン(全マラ)【振り返り①】

それでは勝田全国マラソン(全マラ)の振り返りを。

1/26(日)
7時42分勝田着の特急ときわ43号にて現地入り。はてブロのわたなべさんと駅で落ち合ってそのまま会場へ。わたなべさんとは初対面でしたが、とってもフレンドリーに話しかけて下さってありがたかったです♪ 

シューズ円陣にはわたなべさんの呼びかけで、たくさんの人が集まりました。知っている人も知らない人もいましたが、誰でもウエルカムな感じでいいですね!

f:id:shukuzou:20200127154953j:plain

f:id:shukuzou:20200127155101j:plain
仙台のちょびさんがはてブロの幟を持って来てくれたんですよー!ありがとうございます。
お土産のままどおる(ピンボケ💦)のチョコ味、しっとりしていて美味しかったです。かねてから独特のセンスが光るちょびさんとお会いしたかったので念願かなって嬉しい。

円陣が終わったあとは、解散してスタートに備えます。今回は気楽にいこうと思っていましたが、それでもやっぱり緊張したのかトイレに4回・・・(^^;) 女子用トイレは空いていて、直前までほとんど並ばなくてすみました。


スタート地点に移動。天候は曇り、気温7度。雨予報が覆ってむしろベストコンディション。Dブロック中ほどに整列します。スタートロスは3分~5分くらいかなぁと思っていましたが、意外にスムーズに進み1分42秒でスタートマットを踏みました。

10時半スタート。いよいよ勝田マラソンの始まり始まり。

渋滞を無理にすり抜ける事はせず、流れに乗ります。当初の計画ではキロ5分超でとりあえず5kmまで行って、そこからはその時の感触で決めよう、できればビルドアップしたいなーと考えていました。

1km通過4:56。

想定より速め。全体的に流れ自体が速い。抑えて抑えて、と思うもののその後もあんまりかわらず5分切るくらい。前半抑えて後半上げるという計画が早くも崩壊しそう(-_-;)

勝田は2016年に1回走ったこともあるけれど、すっかりコースは忘れてしまっていたので(苦しかったことはすぐ忘れる派)、けっこうアップダウンがある事に驚く。

うーん、坂が多いと言われているさいたま国際より断然きついぞ・・・。

後半しんどくなりそうな予感がしつつ、それでも序盤は景色もエイドも新鮮できょろきょろとしてしまう。私設エイドも多くて、いろいろな物を用意してくれています。

スープスパゲティ?
おにぎり?1個が大きい!
ジェルはまるごと1個?桜餅もあるの?トマト?

すごい豪華。ほかの大会では見たこともない食べ物がいろいろあって、見てるだけでも心が躍ってきます。超楽しい。

給水はテーブルが短くて、取るのが少し難しいところがありました。前の人が急減速して私も慌てて止まりかけたら後ろからドンって追突されちゃったり・・・。でも数はたくさんありました。スポンジもあります。

ハーフ通過がグロスで1時間43分15秒。お、遅い・・・。あれ?もしかしてサブ3.5ギリギリになっちゃう?(今思うとスタートロスがあったことを忘れていた)
今季は参加した4戦全部をサブ3.5したいと密かに思っていたので、これでお尻に火が付きます。少し上げてみよう!

そうしてキロ4:50前後を行き来していたラップを5~10秒、意識して上げてみる。お、なんかリズムが出てきたぞ。うんうん、このかんじ。これで行ってみよう!

そうして20~25kmの間のラップが23:19(@4:40)を記録するのですが、これが今回の最速ラップで、あとは落ちるだけになるのでございます・・・(笑)

つづく。