夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

走れども走れども

ここ最近、厚底シューズの話題がたくさん出てますね。各地の大会でも新記録がたくさん出ているようで、非常に興味深いです。ヴェイパーフライネクスト%よりも厚底のアルファフライなんて存在も初めて知りました。規制される可能性も示唆されていますが、せっかく技術革新したNikeが可哀そう!といった単純な話ではなくて、いろんな企業の思惑が絡み合っているようで、その辺も見どころだなぁと思います。

スポーツ報知のニュースでは、東京マラソンNikeが超厚底シューズを供給するかも、との事で、大迫選手や設楽選手の戦いがどうなるのか、楽しみです。

さて、私のほうは先日asicsのライトレーサーを購入したのですこし長い距離を試し履きしてみました。すると、うーん、10kmすぎると足裏が痛くなるぞ・・・(;^ω^) スピードを出すには少し重く、ジョグにはちょっと硬いという、なんとも中途半端な印象。

思えば最初にジャパンブーストを履いた時に、軽さと反発力に驚いた思い出があります。こんなに跳ねる靴を履いてもいいの?これドーピングシューズじゃないの?と戸惑った記憶が・・・。ああ、それなのに私、いつの間にかブーストじゃなきゃダメな体になっていたのね。本来の私の理想は「どんな靴でも気にせず走れる」だったんですけど、今では靴ソムリエ並みに靴の些末なところが気になり、ブースト以外は受け付けないという・・・。困ったもんだ(;´Д`)

******

で、今年に入ってから何度かスピード練習をしているのですが。

1km4分、これが切れない・・・。(靴のせいではない)

なんだかどんどん足が遅くなっているのですよ。
なんでだろう?
歳をとる分、練習に上乗せがないと遅くなるのはわかってはいるんだけど、なんとなく納得できないくらいの落ちっぷりでは、ある。

もしかしたら4分切れて走れたこと自体が幻だったのかな?

まぼろし~!?(IKKO)

距離はそこそこ踏んでいて、普段ならだんだん調子が上がってくるんだけど、近頃はどうも下がっていくようなので、しばらくは距離を短めにしようと思っています。

これでどうなるか。

(とりあえず調子が悪い時も良い時も、素直に書き綴ることで今後の自分への参考になるかと思って書いてます。ちなみに坐骨神経痛らしきものは治ったんですけど、足裏が少し故障気味です。靴を変える前から少し痛くて、すぐ治ると思って軽く見ていたらなかなか治らないという・・・)

まー、そういった訳で、勝田の言い訳を先に書いときましたw

今週末、勝田は曇り一時雨予報?
最高気温5℃ですって?(>_<)
・・・冷たい雨はやだなぁ。勝田って広場が土だったような記憶があるんですけれども。また靴ドロドロですかね・・・。
雨だったら、お家でコタツに入って大阪国際マラソンを見ていたいwww

f:id:shukuzou:20200120132626j:plain
ジョグの途中でみつけた電車。捨ててあるのか飾ってあるのか・・・?