夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

アシックスのライトレーサー/三郷練

ジャパンブーストとお別れ(予定)後の、新しい相棒を探しにスポーツショップへ。

5年間ずーっとジャパンブーストを履いていて、それにすっかり満足して他の靴には興味が無かったので、シューズの知識はほぼ皆無。浦島太郎状態です。

お店にNikeのズームフライフライニットがあったので、試し履きさせてもらう。お、なかなかイイ感じ。でもジャストサイズは安くなってないんだよなー、って事でズームフライ3も履いてみる。踵のホールド感が緩い?でもよく跳ねる。

そんなこんなしてると店員さんが奥からヴェイパーネクスト%を出してきた!ラスボス感半端ない(笑)

履かせてもらって、店内を走ってみると、ビヨーン!って感じで反発力がすごい。これでロードを走ったら面白そう!初めての感覚。わくわくする感じ。

えっと、お値段3万円の靴ダヨネ・・・、買うつもりはなかったけど、どうしようかな・・・。

そんな私の心を見透かすように店員さんが

「このシューズはちゃんと練習している人に履いてほしいんで、お客さんみたいな人に私は売りたいと思ってます。誰にでも勧めるわけじゃないんです。」

と、私の心をくすぐる言葉を言う訳ですよ!(笑)

そう?そうかな?いっちゃう?流行りに乗っちゃう?いつ乗るの?今でしょ!と迷ったけれど、その場はとりあえず撤退。

そして家に帰ってよくよく考えてみたんです。私はどんなシューズが欲しいのか。

軽くて、足にフィットして、ジョグでもレースでも両方使えて、安い靴。

特にジョグでもレースでも両方イケルというのは私にとって大事。私にとってレースは普段のジョグの延長線上にあるから。

・・・こう考えると、やっぱヴェイパーではないわなw

後日、また同じスポーツショップ行って再度検討した結果、購入したのがこちら。

f:id:shukuzou:20200116101224j:plain

ASICSのライトレーサー。

その昔、アシックスはGT2000ニューヨークから始まりDSトレーナー、ゲルフェザークライドと履いたことがあり、どれも私の細身の足型に合っていたので、安心感があります。そしてライトレーサーはお値段約6,500円(税込)でした。安いw 今までジャパブー、安いと思っていたけど、そうでもなかったのかーという新たな発見。

今までのジャパブーが180gだったのに対してこれは208gあるけど、足を包み込み感があってなかなか良いです。

*****

昨日は三郷練。3000m+2000m+1000mのインターバルでした。キロ10秒ずつビルドアップしていく設定。新しい靴を履いてレッツゴー。
結果は

【3000】4:25/4:20/4:21
【2000】4:12/4:19
【1000】4:17

あれ?wwwww
全然上げられませんでしたー。言い訳としては、昨日は風が強かった!ということで。
にしても、ひどい(;^ω^) 呼吸がゼーハーしちゃって、苦しくって。靴はイイ感じだったんだけどなぁ。
コツコツやっていればいつかポコっと上がる日が来ることを夢見ていたけど、もしかしたら加齢によってポコっと下がる事もあるのか??

まー、1回1回の練習に一喜一憂していたら気持ちが持ちませんので、気にしないようにしたいと思います。(←気にしてるw)