夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

【レポ】流山ロードレース(10km)

流山ロードレースの振り返りです。

私と流山ロードレースとの付き合いは長く、ジョグノートを見ると2009年から毎年参加していて、今年はなんと11回目。調べていて自分でもびっくりしてしまいました(^^;)

私のシーズンの緒戦はいつも流山からだったのでした。(今年は前週に東京マスターズを入れてしまったので、初めて2戦目になりましたが)

スタート位置やらコースやら毎年変わって、いつも新鮮な気持ちで参加していました。最初のころはすごいローカルレースで、路地裏を駆け抜ける曲がりくねったコースがなんとも楽しかったです。それが今ではだいぶ立派なシティーレースに育ちました。そしてここ3年でようやくコースが固定された模様。今後はこれで落ち着くのかしら。

**********

さて。去年は10月にもかかわらず32℃もあった流山。今年は22℃(曇り)と走りやすいコンディションになりました。

f:id:shukuzou:20191007165507j:plain

9:00スタート。スタートブロックは目標タイムごとに分かれていて、私は「40分から45分」エリアの前のほうに並びました。ロスタイムは23秒。

スタート時は混雑があったものの1kmほどでばらけて走りやすくなりました。3キロ、5キロ、8キロに給水があり、暑がりな私は全部とって体にかけました。

全体的にアップダウンは多め。

でもまぁ、ど平坦なのは月例赤羽くらいで、たいていのロードレースはこれくらいあるのかな?(10kmレースは毎年ほとんどここしか出ないので比べようがない)とりあえず全力でいっていけるところまで。10kmレースは苦しいわぁ。

7キロくらいで、アメブロのさきこさんに出会いました。息も絶え絶えでご挨拶。先行って下さい~と言われるけれど、追いつくために足をつかったために余力なしw でもお会いできたので元気を頂きました。流山は後半は下り基調になるので、そこで少し楽になる。前に女性2人くらいが走っているのが見えるけれど、抜けそうだけど抜けない。どうか年代が違いますように~、と思ってそのままゴール。

ラップは

0:23(スタートロス)
4:22/4:10/4:10/4:13/4:20/
4:10/4:13/4:25/4:15/3:59(980m)

結果 42:15(ネット) 42:38(グロス)

でした。やっぱり最後、距離足りてないし(笑)

でも一応、流山での自己ベストでした。一昨年の43:10を上回れたので嬉しい。(ちなみに去年は暑さにやられて44:38でしたw)

ドキドキしながら記録証を発行してもらうと・・・年代別6位!(入賞は6位まで)
嬉しさと同時に、またかーという・・・。なぜならば私は流山で6位入賞が3回目だからですwww 入賞は時の運。いつもギリギリ引っ掛かる事に感謝しよう^^ 

f:id:shukuzou:20191007165623j:plain

体育館で子供たちのチアダンスを今年も見ながら着替えて、

f:id:shukuzou:20191007165540j:plain

終わった後はビール(自宅から持参w)、そしてラーメンという鉄板パターン。暴飲暴食しすぎて今現在胃腸の調子が悪い(><)

走っている時はそれほどでもなかったけれど、帰りは雨に降られちゃいました。でもようやっと走りやすい季節になってきて、嬉しいです。

ではまた~。