夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

私の夏休み【佐渡旅行】

夏期休暇で新潟県佐渡に行ってきました。佐渡はどこを切りとっても素晴らしい景色で、海も綺麗だしご飯も美味しいし、いいところでした。

写真で振り返る佐渡

 f:id:shukuzou:20190813132741j:plain
新潟駅からジェットフォイル(高速船)で佐渡に移動。片道1時間くらい。

f:id:shukuzou:20190813132959j:plain
佐渡の北端にある二ツ亀海水浴場。透明度が高いのでシュノーケリングもばっちり。小さなお魚がたくさん泳いでいました。時間を忘れるくらい美しい・・・。重い思いをして装備を持って行った甲斐がありました。(でも、近くの茶屋で海グッズはレンタルしてたけど(^^;))

f:id:shukuzou:20190813133111j:plain
朝ジョグ中の景色。ホテル近くにある、めおと岩。だんだん明けてくる空の色も淡くて綺麗。旅ランはこういう景色にめぐりあえるから好き。

 f:id:shukuzou:20190813133340j:plain
そして日本海側だから夕方は水平線に沈む夕日が見られます。日没時間に合わせて人が集まってきました。

f:id:shukuzou:20190813133359j:plain
まるでラピュタの世界のような北沢浮遊選鉱場跡。外から眺めるだけで登れないのが残念。(階段は立ち入り禁止になっています。)

この先には佐渡金山があります。坑道は涼しいし、地味に面白かった。

 f:id:shukuzou:20190813143156j:plain

佐渡金山の「道遊の割戸」。金脈を手掘りで掘り進めたものらしい。山が割れている!

 

 f:id:shukuzou:20190813140132j:plain

海が見える絶景ポイントでランチをしました。なんてオシャレ!テラス席は暑いので、もちろん店内で食べましたが・・・w

 

他にも尖閣湾や、トキの森、宿根木、西三川ゴールドパークなど観光できるところがたくさん。初めて行ったけれど、佐渡は楽しい。1日じゃまわり切れないので、泊りがオススメ。(私は2泊しました。)一番良かったのは海かな。海水浴場もたくさんあるし、時間があればもっともっと泳ぎたかった!こんなに佐渡の海が綺麗だとは知らなかったわ。

 

f:id:shukuzou:20190813140227j:plain
おまけ:一心不乱に砂金取りに励む私。金はどこじゃー。

********************

そして、また今日から通常通り仕事です。
たっぷり遊びすぎて、どうにもお休みボケしていますが、まぁ世間もお盆休みモードなのでまったり過ごしましょうかねw

ではまた。