夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

11月振り返り/サブ3.5ソツケン

11月の振り返り
【走行距離】336km【走行日数/休足日】21日/9日
【イベント】おかやまマラソン、ウラリク、月例赤羽、皇居ラン、三郷練

f:id:shukuzou:20181203085326j:plain

テーパリングのため、走行距離・走行日数ともに少な目。結果的には効果がなかったようですし、どうも走っていないと体調が整わない気がするので、あんまり気にしない方が良かったのかも。

おかやまマラソンは大スベリしましたが(^^;)、ウラリクと月例赤羽で5km、10kmのPBは出たので短い距離は速くなってきました。効果が出てきて、俄然スピ錬に対して面白さが増してきました。長く走るのは好きだけど速く走るのはちょっと・・・って思っている女子が多いみたいだから、短距離の方が相対的に順位も良くなってやる気が出ますね。

*************

12/1(土)

初めて見よう見まねで岩本式サブ3.5のソツケンを行ってみました。
(※本当はレース10日前に行うらしい)

サブ3.5?お前はもう卒業してるじゃねーか、と思われる方もいるかもしれませんが・・・先日の岡山では3時間38分と、サブ4ランナーにまた逆戻りしてしまいましたし、とにかくこれをクリアして少し自信をつけたいな、と思いまして。あと私はペース設定に合わせて走るのが苦手なので、その練習も兼ねてます。

岩本式3.5ソツケンとは、5kmごとのビルドアップで15km走ります。
設定タイムは 
25分(5:00/km)➡24分(4:48)➡22.5分(4:30)

江戸川土手にて実施。江戸川土手に夕方行くと、かなり強めの風が吹いています。最初に上流に行くか、下流に向かうかで展開が違う。少し迷ったけれど、前半は上流(向かい風)、折り返して後半は下流(追い風)を選択。

結果は
4:55/55/57/51/59 (24:37)
4:40/45/38/43/38 (23:23)
4:21/12/13/10/00 (20:56)

なんとか成功。
前半は向かい風に押されてなかなかペースが安定せず。1kmごとに「速っ」「遅っ」を繰り返し、合わせることに必死。8kmで折り返すととたんに体感速度が全然変わる。
追い風って楽~。前半の方が風との戦いでしんどかった。
最後は気持ちよく上げてフィニッシュ。(本当はちゃんと設定ペースを守った方がいいのか?)追い風利用したからズルっぽいけど(笑)

とりあえず3.5はいけそう・・・・かな。

ちなみにこれサブ3.15はどうなるか計算したら
 23分(4:36/km)➡22分(4:24)➡20.5分(4:06)
2段目まではなんとか頑張ればいけるかもしれないけど・・・ラストの5kmがほぼPB出さないと無理なんですけど!岩本氏、厳しいなぁ~。

それにしても、私がこういう練習するのは珍しい。
やる前は憂鬱だったけど、終わってからの達成感半端ないわ~^^