夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

ホタル観賞

7/29(土)

この日は夕方から市川市の大町にある「市川市動植物園」にホタル観賞に行ってきました。地元から大町までは10km弱なので、往復走って移動です。(とてもゆっくりだけどね。)

この市川動植物園、レッサーパンダと流しカワウソ(!)が有名みたいです。今回は夕方からなので動物園の方は閉園していましたが、HPを見ると可愛い写真がいっぱい。キリンとか象とかはいませんが、充分癒されると思います^^

上野のシャンシャンも可愛いけど、彼らも負けてないよ~。

f:id:shukuzou:20180731111320j:plain

f:id:shukuzou:20180731111343j:plain

f:id:shukuzou:20180731111356j:plain

f:id:shukuzou:20180731111410j:plain

(写真は市川市動植物園HPよりお借りしました)

****************

で、肝心のホタル観賞の件。

こちらは園内の「自然観察園」で見ることができます。夜8時半まで(入園無料)。

f:id:shukuzou:20180731121837j:plain

f:id:shukuzou:20180731121752j:plain

ホタルは夜7時ころから活動し始めるそうなので、ちょうどいいですね。こちらにいる蛍は「ヘイケボタル」です。蛍は大まかに分けて「ゲンジボタル」「ヘイケボタル」「ヒメボタル」とあるそうで、ヘイケボタルゲンジボタルに比べて小ぶりで発光量も少な目。雨の日は活動せず、風のない湿気の多い日に飛び回ることが多いようです。この日は条件的には最適でした。

しかし、残念ながら大群のホタルは見れませんでした。それでもそこそこ飛び回るのは見ることができました。(写真は撮れませんでしたが。)

淡い光がふわふわ飛んでいくのは儚くも美しい。

昔はホタルなんて興味もありませんでしたが、いま見ると、なんとなく季節の風物としていいものだなぁと思いますね。歳をとると、こういう自然の営みが沁みてくるw

*****

綺麗なホタルを見ることができて満足でしたが、帰りのランは「風のない湿気の多い日」だったためゆっくりでも滝汗でした(;^ω^)ムシアツイ