夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

亀有「ののくら」

週末は天気も良くて、暖かかったですね。(@東京)

土曜日はロングマラニックで80kmほど走ってきました。その記事はまた明日にでもゆっくりと書きますが(なんせ距離が長いからいっぱい写真も撮ったし整理が追い付かない)、今回は記憶が新鮮なうちに日曜日のお話を書きたいと思います。

**************

日曜日は午前中少し走った後に、午後から亀有の「ののくら」というラーメン屋さんに食べに行きました。2017年冬にオープンしたばかりですが、ラーメン好きの間では名の通っている店らしく、店の前には行列が。期待が高まります。

今回注文したのは「ワンタン麺:塩味」900円です。席に座ると待たされることなく、すっと出てきました。うーん、美味しそう!

f:id:shukuzou:20180326125219j:plain

一口スープを飲むと、ゆずの香りとダシの旨味が感じられて、これはかなりのもの。麺はもっちりとした太い縮れ麺で(自家製麺)、スープとよく合う。チャーシューも柔らかく香ばしくて好み。

あっという間に食べ終わり、スープも飲み干し超満足!

f:id:shukuzou:20180326125311j:plain

 

食べ終わって店の外に出たあと、連れに「美味しかった~、ワンタンもボリュームあって食べきれないかと思ったけれど、餡なしの皮だけのものもあったからちょうど良かった。皮だけのワンタンもスープを吸ってなかなかイイね」と言ったら「え?ワンタンの皮だけって、それ失敗作じゃないの?」と言われ「えええ?」っとなりました。

で、後で調べたらこのワンタン麺の説明書きには「肉ワンタンと皮ワンタンが入る」って書いてあったので、ちゃんと工夫されたものであることが判明。良かった^^

それにしても、ラーメンって一杯で満足できるし、スープ・麺・具材・その他いろいろ語れることが山ほどあって、すごい世界だな~と改めて感動してしまいました。おいしいラーメンはもはや芸術品ですね。

結局、新鮮なうちに書きたかったのはランの話じゃなくてラーメンの話かよ!(いや、でもどうしても美味しかった感動を伝えたくってw)

次回は走った話を書く・・・つもり。