夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

東京マラソン結果/炎の30km走/月例赤羽

 

本日、東京マラソンの結果がメールできましたね。

なぜか今年は当選するような気がしていたのですが、結果は安定の落選!

1勝11敗になりました。ちぇ~。

 

 ★★★★★★★★★

 

週末は(私的に)充実した練習ができました。


9月23日(土曜日)
炎の30キロ走

前回(9月6日)に実施した時は、21キロしか走れなかったので今回は何がなんでも走りきらないといけません。設定ペースはキロ6から入って10キロ毎にキロ30秒あげる・・・ですが、よしんば出来なくても歩かないで最後まで走るのが一番重要な課題です。

ジョグで適当に30kmとかマラニックで30kmとか全然苦にならないのですが、「30km走」と銘打つと、とたんに緊張します・・・。

江戸川土手にて12時過ぎにスタート。

 

で、結果。(天候:気温22℃/曇のち晴)

1~10km 56:51(@5:41/km)

10~20km  52:47(@5:17/km)

20~30km 50:58(@5:06/km) 

 合計 2:40:39 (@5:21/km)

 

最後の5kmは向かい風に負けて、ペースが落ちちゃったけど、ちゃんと最後まで走りました。やったよ!

 

まぁ、去年の10月(気温20℃曇)には2時間34分(@5:07/km)

今年の2月(気温9℃曇)には2時間27分(@4:55/km)

で走ってるんですけどね…。過去の自分、手強い。

 

 9月24日(日曜日)
月例赤羽にて5kmTT

前日の30km走の疲れが残る脚で、どこまで走れるのかさっぱりわかりませんでしたが、とにかくスタートしてしまえば、周りに引きずられて走るのみです。

いつものことながらアップもせずにスタート。

今回は参加人数が多くて周りが速い!気付くとキロ4分切るペース、これではもたないので少しゆるめると、恐ろしい程の人数に抜かされます…。

最初の1km、4:03

目を疑う。インターバルより、ガチユルのガチより、速い。こんなスピード、私にも出るんだ~。ちょっと嬉しくなりました。

ま、当然これが続くはずもなく

4:07/ 4:12/ 4:21/ 4:16

と、落ちていくのですがw 

一応、手元の時計では自己ベストの20:59が出ました。(多分記録は後日公表ですが21:00だと思う)

f:id:shukuzou:20170925105411j:plain

どちらにせよ、やっと月例赤羽での5km自己ベスト更新できて嬉しい。


4月  21:21
5月  21:52
8月  22:00
9月  21:00   20:58(←new!) ※9/28正式記録でました!

 

帰りは荒川沿いをキロ7分半くらいでヨロヨロ走って帰りました。

f:id:shukuzou:20170925105440j:plain