夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

400m×10本

昨晩は、雨のパラつく江戸川河川敷でスピード練習をしてきました。

まず1km全力を2本(4'16"/4'11")走り、体を温めます。最初は全然体が動かないけれど、1km全力を入れると体が無理やり覚醒される感じがします。

しばらくジョグったあと、そこから400m×10本(つなぎ200m)のインターバルを。

とりあえず初めてなので10本こなすことだけを目標に、設定タイムはなし。

結果ドン。

分割 移動時間 距離 平均ペース 平均心拍数 最大心拍数 平均ピッチ 最高ピッチ 平均歩幅
1 1:40 0.4 4:22 147 162 212 219 1.08
2 1:45 0.4 4:27 149 160 192 212 1.17
3 1:40 0.4 4:14 150 161 211 220 1.12
4 1:43 0.4 4:21 151 160 203 209 1.14
5 1:40 0.4 4:12 153 162 206 216 1.16
6 1:49 0.4 4:33 155 167 201 216 1.09
7 1:47 0.4 4:31 153 162 204 209 1.09
8 1:47 0.4 4:29 151 161 201 209 1.11
9 1:47 0.4 4:30 152 159 206 213 1.08
10 1:36 0.4 4:04 154 163 211 218 1.17

 

400mってきついですね・・・。200mくらいでだれてしまいました。

(200m×10本にしておけばよかったと後悔。もしくは400m×5本とか)

ガーミンの画面設定をちゃんとしていなかったので、走ったその時点ではどのくらいのスピードで走っているのかがよくわからなくて、終わった後にタイムを見て案外遅かったんだなぁという感想です。

6本目の平均ペース4'33"って1kmインターバルより遅いw

最後の1本だけは姿勢に気を付けて、後傾しがちなところを前傾にして、なかなかうまく走れた感触。これが10本全部できればよかったんですけど。

 

終わってからダニエルズさんに「フル3時間20分で走るためのインターバルのタイムは?」と聞いてみましたら「1分37秒」とでました(白目

こなせてるの1本しかない。ちぇ。

ちなみに「フル3時間30分」では「1分41秒」でした。

こちらでもかろうじてこなせているのは4本だけだ(^-^;

 

でもまぁ、スピードがないのは自覚しておりますし、そこが伸びしろのはず!

 

f:id:shukuzou:20170809105433j:plain

山がちゃんと10本できて、気持ちいいwwww