夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

冬の私は速かった?【思い出美化】

昨日は体が重く、眼精疲労からか少し頭痛が・・・。

走る気分ではない、そんな日でしたけれどすっぱり休足する決断もできず、なんとなく流されるまま走りに行きました。

 

まずはランニングサークル前の早弁。キロ6分くらいで10km。江戸川の河川敷を走りましたが、風が強く、そして暑い。後半になってからようやく体が動くようになりました。

 

その後ランニングサークルのナイトランに参加し、いつもの通りの理科大周り(1周1.15km)をぐるぐる。参加メンバーは8名でした。最初の1周はみんなでゆっくり走り、次周からは各々のペースになります。

 

6:28 / 5:36 / 5:05 / 4:49 / 4:45 / 4:32 / 4:30 / 4:39 / 4:44

 

一生懸命走ったのに4分30秒は一度も切れないまま終わりました。

体感的に冬のペースより10秒~15秒落ちのような感じでした。

スピードが出ないのは気温のせい!と思ってあまりナーバスにならないようにしたいです。

 

・・・・とここまで書いて。そういえば毎回ナイトランのタイムを記録していたのを思い出し、冬の記録を見て見ました。(距離は8kmで合わせて比較してみました)

 

★2月 6:13/ 5:44/ 5:18/ 5:01/ 4:49/ 4:48/ 4:28/ 4:42  

★3月 6:45/ 6:01/ 5:21/ 5:12/ 5:08/ 4:58/ 4:22/ 4:12 

★4月 6:44/ 6:15/ 5:27/ 5:06/ 5:01/ 5:06/ 4:44/ 4:16 

★7月 5:36/ 5:05/ 4:49/ 4:45/ 4:32/ 4:30/ 4:39/ 4:44

 

あれ?冬の時期の私、自分が思っているほど速くなくない!?

今とあんまり変わらないというかむしろ遅くない?

確かにMAXでは4分半を切っていますが、全体的には速くなく最後上げているだけ。思い出美化されていたのかなwww

 

2月の時はこのスピードでもきついとブログに書いていたのですが、3月の名古屋でサブ3.5達成できたので、それに比べると今の私はかなり頑張っているし、あのころよりもいい線いってるんじゃない?と思うことが出来ました(笑)

 

暑い夏、このまま頑張ればきっと秋にはいいことあるはず。

そう思って、モチベーションを上げよう~