夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

月例赤羽マラソンに初参加

23日(日曜日)は月例赤羽マラソンに参加しました。

今まで月例横浜、月例川崎など、月例~という名前は聞いたことがありましたが、いずれも遠かったので敬遠していました。でも赤羽ならまだ近いかな?ということで電車で45分かけて北赤羽駅まで。
参加費500円というのも魅力的w
(初回は追加で布ゼッケン代が500円かかりますが)

当日参加OKっていうのも気楽でいいですよね。

f:id:shukuzou:20170423211712j:plain

距離は2キロ、5キロ、10キロとあり、迷った末に様子見で5キロを選択。短距離は久しぶりです。

参加人数は全部で350人くらいでした。

◼以下レース振り返り。

2キロと5キロが同時スタート。
f:id:shukuzou:20170423212204j:plain

小学生もちらほらいますが、みんな速い。

スタート直後、体が重くてスピード出ないなぁと思ってガーミンを見ると3分45秒(^^;)、つられて飛ばしすぎ。
いきなり息が上がったので、少し落として、前にいる女性を探す。前には3人くらいか。3位までは表彰されるから、表彰圏内に入りたいなぁと思う。

1キロ過ぎでもう苦しいけれど、ゼィゼィいいながら女性を1人抜く。2.5キロで折り返し。

折り返すと追い風で嬉しい。
でも後半失速して歩いている人もいる。5キロなのに。

少し前を行く女性との距離がちょっとずつ詰まってくる。追い付いてしばらく後ろにつかせてもらう。この時点で、タイムより勝負の気分。
道はど平坦で舗装されていて走りやすい。

ラストで100メートルで抜くのはどうかと思ったが、勝負優先でダッシュして最後に抜いた。
そのままゴール。

たぶん表彰圏内に入ったかな?正確な結果が出るのは3~4日後になるようだ。(タイムは手動計測で、表彰も次回)
ゴールしてからガーミンを止めるのを忘れていたのでタイムがわからないが、とりあえずラップタイムを。

4:17/4:15/4:17/4:16/4:16

誤差があるから、5キロ21分25秒くらいかと。
結果が発表になるまで楽しみ。

☆☆☆☆☆☆

帰りは会場から自宅までジョグで帰りました。
f:id:shukuzou:20170423213028j:plain

荒川土手は直射日光バリバリ。

帰りのジョグは19キロ(所要時間2時間23分)でした。

家に帰ってからのお昼寝が気持ちよかったです笑