夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

ハーフマラソンランキング

 

昨日は帰宅ラン復活で、会社から地元まで20kmを2時間15分かけてゆるゆると走りました。

ルートは飯田橋→湯島→厩橋→小岩→葛飾区某駅です。

決して無理はしていないつもりでしたが、今朝起きると筋肉痛と眠気で、お疲れモードでしたので、少し負担が大きかった模様。

 

厩橋は3連の下路式タイドアーチ橋。隅田川の橋の中では脇役的なたたずまいですが、欠けると寂しい、私の中ではそんな橋です。細部を見ると、ステンドグラスや欄干が、力強さや懐かしさを感させます。橋名とフォルムが実にマッチしています。

f:id:shukuzou:20170323160430j:plainf:id:shukuzou:20170323162455j:plain

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ 

 

そうそう、ランネットで第1回日本ハーフマラソンランキングなるものが発表されました。その存在を知らず、昨日初めて他の方の記事で知りました。

私のセカンドベストを出したタートルマラソンが対象大会になっており、早速、自分の順位を確認すると、なんと100位以内に入っていました!

 

おお、と思って分母をみると同年齢の女性は1000人少々しかいなかったので、約1割は100位以内に入れる計算に。こうなると「ありがたみ」が薄れますね.。(贅沢w)

もう少し対象大会が多いと面白くなるかな。

f:id:shukuzou:20170323155028j:plain

(表はランネットより)

まとめたデータを見ると、男性の72%・女性の87%は2時間以上のタイムなんですね。

なんとなく意外です。女性で1時間45分以内だと全体の約3%位に入れます。

女性がフルマラソンでサブ3.5をすると約3%と言われていますから、同等レベル。

でも私にとっての難易度は圧倒的に

ハーフ1時間45分<フルサブ3.5

なんですけれど、ハーフのほうが初心者を多く含むと考えると、納得です。