夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

週末ロング(金町~草加~越谷~東岩槻~豊春)

週末ロング走ドーン!f:id:shukuzou:20170212003659j:plain

土曜日は景色を楽しみながら、少し長い距離を走ってきました。金町から豊春まで走り、帰りは電車で戻ってきました。

スタートは11時。そんなに寒くなく良いお天気。
まずは草加を目指します。綾瀬川沿いに北上します。

草加松原は大きな太鼓橋が二つあります。ここを渡るマラソン大会もあるようです。周りに松が植えられていて、昔風の雰囲気です。
f:id:shukuzou:20170212013300j:plain
f:id:shukuzou:20170212012903j:plain

綾瀬川も上流にいくにしたがって素朴な感じになっていきます。下流は堤防でガチガチに固められていますが、この辺りになると川と道が近いですね。
f:id:shukuzou:20170212012541j:plain

綾瀬川から元荒川に移動、越谷方面にむかいます。
途中の神明橋、3連のポニートラスです。
ニートラスは比較的珍しく、小規模の橋に使われる形式です。可愛いですね。
f:id:shukuzou:20170212005059j:plain

元荒川沿いにある越谷梅園に向かうため桜土手を走ります。
が、ここで躓いて転倒!
見事にすっころびましたが、擦り傷程度で大きな怪我はなくホッ。(だいたい一年に一回ペースで転んでいますが、その度にスマホを壊したり、タイツに穴が開いたり、顔から流血したりしています。)

泥だらけになりましたが、まぁ、走れます。

越谷梅園は事前に調べた時は一分咲きとのことでしたが、それよりは咲いていた印象。でも見頃はまだ先ですかね。
f:id:shukuzou:20170212005907j:plain
f:id:shukuzou:20170212010012j:plain
f:id:shukuzou:20170212010052j:plain
f:id:shukuzou:20170212010231j:plain

梅を観賞後、元荒川をさらにさかのぼっていきます。しらこばと公園に行くつもりでしたが、通りすぎてしまい、もうそのまま東岩槻へ。

途中の末田須賀堰。人形の町らしく、橋の親柱には人形が乗っています。
f:id:shukuzou:20170212010812j:plain
f:id:shukuzou:20170212011058j:plain

岩槻城址公園を通り抜けます。
f:id:shukuzou:20170212011926j:plain

東岩槻の時点で40キロいくかいかないかだったので、一駅先の豊春まで行ってゴール。距離は41キロでした。さすがに疲れました~。
走るだけで一日が終わってしまいました(^^;)
(所要時間4時間45分)