夢は枯野を駆け巡る

中年女性が鬱々とした気持ちで過ごす日常をメインに、走ることや橋のことなど雑多なことを書いています。フルマラソン自己ベストはさいたま国際での3時間16分。現在は絶賛記録停滞中。

初めての冬の帰宅ラン

久々に帰宅ランをしました。夏はよくやっていたけれど、冬になってからは初めてです。

今まで、冬場は衣類が多いので躊躇していたのですが、時間節約もかねてやってみることにしました。

 

出勤時からジャージを着こみ、極力荷物は少なくします。財布はもたずジップロックに入れ、不要なものはすべて会社においていきます。それでも8リットルのリュックだと荷物がパンパン。

 

6時過ぎに職場をスタート。もう真っ暗です。

でも大通り沿いを走るので、足元はそんなに危険ではないです。

ルートは飯田橋御茶ノ水秋葉原→浅草→葛飾区コースの約15kmです。夏場はこれをアレンジして距離を伸ばしたりしていましたが、今回は久しぶりなので最短ルートで挑みます。

f:id:shukuzou:20170126102910j:plain

後楽園の脇を通ります。 

都会はいろいろなお店があって、華やかで走っていて楽しいです。

 

f:id:shukuzou:20170126102959j:plain

浅草あたりはレトロな雰囲気でいいですよね。

ここらへんはぐっと交通量も増えます。

スカイツリーは見飽きるほど見ていますから、写真は撮りませんでしたが、やっぱり絵になるなぁと思います。

 

浅草を抜けるときに、ふと先日買えなかった亀十のどら焼きを思い出しました。

絶対売り切れだと思いましたが、ダメもとで店に向かうと・・・

ありました!嬉しい。

f:id:shukuzou:20170126103039j:plain

1個360円。高くて怯んだけど、それだけの価値がきっとあると信じて黒あんと白あんの2種類を1個ずつ買いました。リュックがパンパンで荷物が入らないので、仕方なくリュックに入っていたジャージを腰に巻き付け、かわりに大切などら焼きをしまいます。どうかつぶれませんように。

 

都心を抜けると信号も少なくなり自然とペースアップ。

地元まで戻ってくると、最後は大学のイルミネーションを見ながら1周しました。

総距離約17kmで本日は終了。風もなく、そんなに寒くもなく、快適に走れました。

 f:id:shukuzou:20170126103154j:plain

 

帰宅してから、さっそくどら焼きを食べてみました。大きい。そして皮がもちふわで、なかのあんこが美味しい!間違いなく1級品でした。特に白あんのほう、絶品でした。

 

f:id:shukuzou:20170126103331j:plain